• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



お盆休み4日5日目-日帰りドライブ妙高編



4日目は夏期講習のため先に帰る娘を駅まで送り、帰りがけにホームセンターで自転車を仕入れ。今まで小さな折り畳みだけだったけど、これならアウトレットや駅までも行けるでしょう。

5日目、以前から気になっていた妙高高原まで日帰りドライブ。(気になっていたというのは、近所に妙高高原赤倉温泉の東京事務所があり、そのパンフレットがとっても綺麗で魅入っていたのです)

060817_IMG_0428.jpg

軽井沢ICから妙高ICまで120km、約1時間。
途中で寄ったPAはトイレだけ。売店はおろか自動販売機も無い所。それが普通らしく、都会の便利さに慣れすぎてました。

060817_IMG_0433.jpg

山へ向かう道は車1台通るのがやっとの険しい山道。
小さなカーブを何個も消化してやっと見えたのが燕温泉。
車は途中までしか入れず急な坂を徒歩で山道を登らされる。やっとたどり着いた坂の両側に数軒の宿があり、その先は登山道入り口。
なんか凄い所へ来たという感じ。

060817_IMG_0440.jpg

途中に足湯が有り、入っていけという誘いに応じてしばしの休憩。イオウ臭が結構あって本格的な温泉。坂道で張った足にとても気持ちが良い。

060817_IMG_0453.jpg

下ならワンコも浸かって良いと言われ、ワンコさん達も温泉気分。

060817_IMG_0453.jpg

どお、気持ちいい?

060817_IMG_0456.jpg

ここは蕎麦屋が出している無料の足湯だけど、折角だからと十割蕎麦も頂くことに。
本格的な信州蕎麦、良い水、良い空気、適度な運動に空腹感。この蕎麦は本当に美味しかった。
また付け合わせの山菜(ぜんまい)も美味。
今度はこの温泉に泊まってみたいですな。
(写真取るのを忘れて半分食べてしまった。急遽ニコイチにしてパチリ。見た目があまり良くないのはその為(^^;))

060817_IMG_0437.jpg

この先は登山道。
ちゃんと届け出が必要だし、実際大きなリュックを背負った登山客が多かった。

ちなみに下りがけに通った赤倉温泉はもっと普通の温泉街だった

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/100-5e7252ca

お盆休み4日5日目-日帰りドライブ志賀草津編 | BLOG TOP | お盆休み2日・3日目


