• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



お盆休み4日5日目-日帰りドライブ志賀草津編

060817_IMG_0459.jpg

さて、帰りは高速を使わず、志賀高原~草津~北軽井沢と抜けて行くルートで。この看板は高速ではなく、有料道路。
この湯田中温泉の隣、渋温泉には昔泊まった事がある。
車も入れない狭い迷路のような路地に温泉宿や売店がびっしりと並び、昭和30年代の温泉街に来た感じ。
今日は素通りだけど、またそのうち来てみよう。

060817_IMG_0460.jpg

志賀高原は数年ぶりだけど、高原らしい雰囲気はいつ来ても気持ちが良い。

060817_IMG_0463.jpg

途中の湧き水はとっても冷たく澄んでいて、ボトルに何十本も組んでいる人もいました。

志賀白根草津ルートは霧が出てとても運転が辛かった。せっかくの景色も見られず終いだけど、イオウ臭はしっかりと嗅がされた。
この辺りの空気は草も生えないぐらいで毒性が強いらしく、駐停車禁止の看板があちこちに。おかげで写真取り損なっちゃった。

060817_IMG_0470.jpg

なんとか草津にたどり着き、霧で気づかれした体を湯畑前の白旗の湯(何と無料、熱くて長湯は出来なかったけど、肌はすべすべ)で解した。
ちちやの温泉まんゅうをおやつ代わりにして、後40km頑張ろう。
060817_IMG_0477.jpg

長野原までぐんぐん下り、また北軽に向かって上り。
じき見慣れた景色になり、最後の休憩に寄ったのが浅間高原牧場。
上に上がるのはやめようと思ったけど、ティナ達が張り切る張り切る。仕方なく付き合って上った景色は高原がずっと広がり、浅間山に薄日が差していて最高でした。
写真だと一部しか見せられないのは残念。

060817_IMG_0479.jpg

妙に牧場が似合う二人。

060817_IMG_0481.jpg

空気も美味しくてとても気持ちが良いね。

という事で良く走った一日、走行距離300km、軽井沢からならもうじき日本海に届く所まで日帰りで行ける事が解った。疲れたけど充実した一日だったかな。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/101-6348d9b3

お盆休み 6日7日目以降 | BLOG TOP | お盆休み4日5日目-日帰りドライブ妙高編


