• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



ジェミニZZ/T

jemini_003.jpg

ジェミニZZ/T(型式名PF60)

前の記事で話題にしたジェミニ。
学生時代を共に過ごした相棒です。

ジェミニの名はGMが世界戦略車としていすず、オペル等と共同で作り上げた車なので双子という名をつけたとか。
特徴として、まずはボディのしなやかさ。当時の国産と比べて高速での安定性は感激しました。また前輪スペンションはF1と同じダブルウィッシュボーン、短いストロークでカチッと決まるギア、ヒール&トゥが大変やりやすいペダル配置等々、運転が大変楽しくなる車です。
黒のボディにワインカラーの内装は当時としては結構ハイカラだったんじゃないかな。

gemini_002.jpg

これが実際に乗っていた車。スキー場での1コマ。自分の姿があまりにも恥ずかしいのでモザイク。(^^ゞ)

オイルショックの影響で国産メーカーがツインカムエンジンを止めていく中、あえてその時期にツインカムを出した英断に拍手。
当時ツインカムの載った車はレビン、セリカとこのZZ位。
まあ、ツインカムと言ったって当時のはたかだかグロス130馬力程度。現在は会社で乗っているバンでさえツインカムで馬力も同じ位出てる。当時に持っていったら「バンに4バルブツインカム!?」って驚かれるだろうなぁ...。

このエンジンはなんでもアルファロメオの設計士が作った物だとか。大変やかましいエンジン音だったけど、回す程に調和の取れた良い音になっていき血が騒いだものです。

不評だった点、アンダーステアが酷くて曲がらないというのは確かに感じたけど、それ程欠点には思えなかった。

gemini_001.jpg


また弄りやすい車でもあったんです。
なにしろトランクルームからサスペンションが丸見え、前輪もダブルウィッシュボーンなのでダンパーの交換は特別な工具も要らずに出来ました。たしかモンローの強化ダンパーを入れたんだった。
他には強化クラッチ程度しか弄らなかったけど、逆に言えばアフターパーツの少ない車種だったのでいじりようが無かったのが真相。

実はF1レーサー、ジャキースチュアートが宣伝したマイチェン前のブラックLS/G(PF50)の方がデザイン的には好きだったんですけどね。

過去色々な車に乗ったけど、コイツが一番思い出深い車でした。


Comment

ぜひ!

ジェミニの勇姿と共にAKIさんの勇姿を!O(≧∇≦)O イエイ!!

今度アルバム見に来てください。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/110-863acd1d

いすゞ・ジェミニジェミニ (Gemini) は、1974年から2000年までいすゞ自動車で製造(3代目まで)・販売されていた乗用車。1993年からは、OEM供給による販売となっていた販売休止後の2年後(2002年)にはいすゞは乗用車事業から完全撤退(休止)している。。.wikilis{font-si

久しぶりに辰巳へ | BLOG TOP | お手伝い


