• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


半年経って



本日警察よりやっと連絡が入りました。
落とし主が現れなかった為、預かっている犬は所有権がうちに移ったとの事。
アランは晴れて我が家の子になれるわけです。

預かる時は担当がどうだとか言ってなかなか引き渡してくれず、更に書類を色々書かされ、その上言う事には「生き物なので警察では預かれない為、署長命令でうちに預けたと言う事を忘れずに」だとかで念書まで書かされる始末。飼い主が現れた時に返す事を拒否される心配をしているらしい。
何だかんだで結局引き渡して貰えたのは2日後。
その間保護された日から数日を3月の寒い空の下、吹きさらしの車庫で寝ていたアラン。
毎日様子を見に行き、おやつやフードを与え、励ました半年前。
なんかもう遠い昔の出来事になりました。

そう言えば半年前は躾が一切入ってないどころか、散歩も出来なかった事に驚いたものでした。
今では立派に成長し、普通の飼い犬になりました。挨拶、食事のマナー、散歩の仕方、トイレの場所等々、半年で良く覚えてくれたものです。
時にはかなり厳しく接したけど、一度も刃向かう事無く、本当に素直な良い子です。他の犬や人に接する喜びも覚え、何処に行ってもちゃんとやっていけるね。

アランを本当に気に入ってくれる方が現れ、是非にと言われれば喜んで引き渡したいと思います。5分の1ではなく、2分の1とか1分の1の愛情を受けるのはもっと良いことだと思うし。
自分が5人居れば問題ないのですけどね。(^^ゞ

このブログでも周りの方からも、うちに居るのが一番幸せ何じゃない?って言われます。本当にありがたいお言葉。
半分はそう思います。でもあとの半分は、先述のとおりなんです。結局半年経っても気持ちを決める事は出来ませんでした。
だからどちらかに決めるのは止めました。
彼を保護しつつ、もし良い方に巡り会えばその時はその時。
そのまま命を全うするまでつき合う事になるのも一つの道。
今の素直な気持ちです。




Comment

ひとまずは

アランくん、ひとまずは安息の場を得ることができましたね!
AKIさんのおっしゃる事、わかります。
特にアランくんのような環境の子はできることなら1/1の愛情が望ましいのかもしれませんね。
レスキュー犬の譲り受けだと「犬を飼っていないこと」って条件があることが多いですものね。

でもアランくんは保護された時からK家の5番目として迎え入れられたので本人もそれが当たり前と思っているかもですよ!?
その時、その時でそれぞれの子にとって1番と思える環境で暮らさせてあげると言うのも愛情だと思います。

アランくん、すごく変りましたよね~
最初は呼んでも無反応だったり、近くに寄るとさっと遠ざかったりされた
でも、今はハグもさせてくれる*^-^*本当に素直な良い子
元来良い性格だったのも大きいと思うけど、愛情と環境が大事だなと実感しました
それと愛情は1/5じゃないと思う・・・ウチも5個居るけど^^;
それぞれに違う愛情をちゃんと感じている・・・つもり
1/1x5だよ!
しかし、ケーサツの対応の悪さったら・・・(怒)


山ママさん、
以前アランが置かれていた劣悪な環境に比べれば、今はとても幸せかもしれません。でもこれで良いの?もっと大事にしてくれる家があるかも?と重う気持ちが一方にあるんです。

ぴろみんさん、
愛情って言い方が上手くなかったのかな、目が行き届かない事の怖さとかケアとか、うちは4人だから4頭までって決めた根拠ってそんな所にあるんです。
上手く言い表せないけど、そんな不安的な要素もあるんです。

警察の言う事も確かに分かるんだけど、物じゃないんだからもっと柔軟な優しい対応してくれたって良かったですよね。お前らの家のワンコが同じ目にあったらどうする?っ言いたい。

ケーサツさん、ホントにがっかり・・・
保護した時も所有権が移りましたの連絡が来たときも
愛情ないんですねー。最後くらい見直してあげたかったんだけどね。

AKIさんの気持ち、よくわかりました。
アラン君のことを一生懸命に考えてくれてるって事は彼にも
伝わるんだと思いますよ。
だってBBQで会ったときのアラン君は、家族の愛情を受けて
育った子の明るさがあったもん。
この先どこで出会いがあるかわかりませんが、AKI家が5人家族に
なったとしたら5頭もアリかなと・・・あ、ジョーダンっす。
出会いがあったら、その時また考えまっしょ♪

アラン、ガリさんの事大好きみたい。
だって立ち上がってハグするなんて初めて見たもの。
そのままお持ち帰り頂いても良かったのに。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/121-c75c3b50

パンクついでに | BLOG TOP | 文京ワンワン運動会


