• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



日曜大工



こたつに続き今週はファンヒーターも出しました。
置き場所は必然的に部屋の隅で邪魔にならない所になる訳ですが、以前から一つ困っていた事が...
そう、写真にも見えている電源コード。
場所的にどうしても出入り口を横切る所からしか引けないのです。

061207_IMG_1351.jpg

ところが、ふと目にしたインターホン。これってAC100Vで動いている訳で、裏側に電線があるという事です。

061207_IMG_1349.jpg

しかも下には使っていない電話のモジュラージャック。
ここにコンセントを増設すれば、ちょうどヒーターの裏側から電源を取る事が出来、出入り口もスッキリします。
061207_IMG_1344.jpg

という事で早速材料を仕入れ、工事の開始。
電源用のFケーブルをインターホンの穴から差し込み、下のモジュラージャックを外した穴から抜き出しました。下のコンセントボックスの穴は電話線のパイプが入っていたのでそこから通す事が出来ず、ボックスの横から抜き出しました。
あとはコンセントを増設し、電源のつなぎ込みの後、2個用のパネルをはめて出来上がり。
061207_IMG_1353.jpg


10年前に家を建てた当時は全然気に掛けなかった事が、今頃
気になり始めました。そう言えば5,6年前にはLANケーブルも3部屋分を自分で引いたのでした。新築時に頼んでおけば良かったけど、これも当時は考えもしなかった事ですし、逆に現在は無線LANがあるので要らなくなってしまいました。
いま新たに引いておくケーブル...やはり光ファィバーなのかなぁ。
そう言う意味では犬用に改造したい所も沢山あります。
もし今から建て直せるのなら、間違いなく犬仕様の家にして貰うのですけどね。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/134-29d973e1

Happy Birthday Tinna ! | BLOG TOP | コスゲマーケット スペシャル


