• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


爪切り

070211_IMG_1804.jpg

うちの子達は普段の散歩がコンクリートの上が多い為に爪が程よく削れ、爪切りは殆どしないのです。
一方アランは引き取った時から既に爪が伸び気味だったけど、そのうち削れてくるだろうと放って置いたのです。が... こいつ、歩き方が悪くていっこうに爪が削れなかったのです。
歩き方が悪いのは、今までろくに散歩に連れて行って貰えず、また栄養もちゃんと摂ってなかった為の形成不全の為のようです。
既知の事ですが犬の爪って血管も一緒に伸びてくるので、長い爪は切除部分にも血管が通ってしまってます。それを切るわけなので、切られる時は痛みもあって、血も吹き出すと言う事です。
人間で言えば指の関節から切られる感じなのかな。
>痛そう~(×_×;)

でもこれ以上放置しておくと引っかけたり割れた時に危ないし、もっと痛い目に遭うので思い切って切ることにしました。どうせやるならいっぺんにと思い、四つ足すべてを...。

結構爪が太く、パピヨン用に買った爪切り(ギロチン型)の穴にぎりぎりでした。
嫌がって引っ込めようとする足力ずくで押さえ込み、爪を奥まで入れ、思い切ってパチリッ!
ギャイ~~ン!!!
当然大騒ぎ。1本切る度に出る大きな悲鳴は近所に虐待していると思われただろうなぁ。
血も吹き出てきて、昔買った出血止めが暫くぶりに役立ちました。
kwikstop.jpg

本当はこんなやり方躾け的には間違っているけど、仕方ない、許せアラン。

写真はあまりに悲惨ですので載せませんでした。(って言うか撮ってる余裕無いし...)

Comment

うぅ・・・アラン。頑張ったんだねえ。痛いよねえ、そりゃ。でもはがれたらもっと痛いんだよ・・・。

パパが悪いことしてるように見えるけど、何もかもネグレクトしてた元飼い主が悪い!!!
ん~でも私だったら獣医さんにお願いしちゃうところを、偉いなあ、パパ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フランさん、
そう言う意味では私も数ヶ月サボっていた訳で...
その間長さが殆ど変わらなかったのは、少しは削れてたのかな。

最初は恐る恐るだったけど、すぐ慣れちゃって、あとはパッチンパッチン。
本人は災難だったようですが。

痛そうですね。
でも、がんばったね、アラン君。

私も爪は切れません・・・
昔、チョコで血を流して以来、だめなんですよね~。

小太郎はまだ、人間の爪きりで切れるみたいだから
ちょっとだけ頑張ってみようかな?
それ以前に、暴れまくるのでできないかも?

ゆうこさん、
アランもあの身体で暴れました。(ーー;)
そのうち削れると思って6ヶ月放っておいたこちらも悪いのですけどね。
痛がる前に早めに切った邦ほうがお互いのためかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/159-4bd4b52a

mixiオフ会 | BLOG TOP | ワンコ仲間


