• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



素朴な味

070225_IMG_1962.jpg

翌日日陰に残った雪でちょっとしたものを作ってみました。
それがこれです。
えっ、何だか解らないって?
ですよね。
では簡単な説明を... 070225_IMG_1963.jpg

取り出してみると...ただのお茶缶です。
でも封がしてあって、ちょっと怪しげですよね。

では開けてみましょう。


070225_IMG_1964.jpg

中には黄色いペースト状の物。
もう解りましたか?

070225_IMG_1966.jpg

そう、アイスクリームです。

実は先日テレビで見た作り方を試してみたのです。
とても簡単で、缶の中に牛乳、卵、砂糖を入れ、フタを密封、それを外で放り投げてシェイクし、その後1時間程雪の中に埋めておくと出来てしまうのです。
気温が氷点下になる地方ならでは出来るやり方で、東京ではまず無理ですね。
正確には大きい缶の中に小さい缶を入れ、隙間を雪と塩で満たすのですが、缶がそろわなかったので1個のみで試しましたが上手くできました。
味は素朴で、昔風のアイスという感じです。でもコクがあって美味しかったです。これにバニラエッセンスかバニラビーンズでも入れるともっと香ばしくなるでしょう。

070225_IMG_1970.jpg

ワンコ達にも大人気。一人が食べ終わるのを待ってられないって位です。

Comment

美味しそう~

Kちゃん残念だったね~~
デザ~トとにつられて来てみれば~~
いろんな種類作ってみたら、じゅるる~~~
フレッシュ苺とか、ブルーベリーとか、ヨーグルトとか
軽井沢って美味しい~~。

ほんと・・・美味しそう。
軽井沢、行きたいよぉ。
今年こそごいっしょさせてくださいまし!!

んま!アイスとは!
美味しそうですっ
ワンコも大喜びですね~

youさん、
ナイスアイデア。(^-^)
次回イチゴを潰した物でも入れて試してみます。

フランさん、
みんなで行ったのはもう2年も前でしたね。
声掛けてくれれば予定しますよ。

ぴろみんさん、
私のことだから機械系の物と思った?
爆弾とか...(^。^;)
そう言えばインフルエンザ大丈夫?
ネットする元気があるなら大丈夫かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/164-ed746813

ドームでらん展 | BLOG TOP | 雪がない


