• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



お仕事犬



うちのワンコ達、自ら見つけだした仕事を各々持っています。 ぽっきー
070313_DSC01412.jpg

我が家では最初のワンコだけに、家族とのふれあいを大事にしてます。
彼の仕事は家を守る事。
外では見知らぬワンコから皆を守り、家の中では外の怪しい物音にはすぐ反応、家族が喧嘩すれば仲裁に入り、また家族が病で寝ているとずっと付き添って見守ってくれます。

ポーリア
070313_200510001.jpg

ご存じの通り会社へ一緒に通い、接客係や従業員の癒しとして愛嬌を振りまいています。
人が大好きで来客が有るまではずっと大人しく待っていられる、うちの中でもポーリアにしか出来ない仕事です。
ラテン系の明るい性格と振る舞いは家族の癒しにもなってます。
070313_IMG_1423.jpg


ポテト
070313_IMG_1146.jpg

彼はパピヨンの原種に近いファーレン、その為か元々の性質が良く現れていて、いわゆる「愛玩犬」としての仕事ぶりが良く出来ます。
ボール遊び等、人間との遊びを良くこなすのはもちろん、普段こちらが寛いでいると側に寄ってきて体を預けてきます。頭をピトッともたせかけてくる仕草の可愛らしさは何とも言えません。
我が家では一番の癒し犬です。
070313_IMG_2057.jpg


ティナ
070313__0098.jpg

彼女の仕事はズハリ狩り。
家から一歩出た途端本能が目覚め、ハト、カラス、猫などの小動物を目敏く見つけます。
普段の何気ない散歩でも、彼女にとっては人間と共に狩りに出掛けている訳なんですね。
電線の上のカラス等こちらが気づかなくてもしっかり目で捕らえていて、その場から動かなくなる事でこちらもやっと気づくような事が良くあります。
犬種的にも狩猟本能が強いのですが、ティナは特にその能力が長けているようです。
見つけた時は褒めてやらないと動かないので、褒める→またやる気になる、という事の繰り返しでますますその性質が強くなってしまったのでしょうね。
たまたま牧場などへ行きウサギを見せてしまったら大興奮。その場から離すのは大仕事です。
愛玩犬にしておくのはもったいないかな。
070313_IMG_1681.jpg


アラン
070313_IMG_1024.jpg

さて、居候犬のアラン、今のところ仕事は持っておらず、食う寝る以外してません。(-_-;)
以前はティナの走り相手をしていたのですが、最近ティナを怖がるようになり(走っている横でガウガウされたり、体当たりされあげくに転ばされりゃ、確か怖いわな(^_^;))最近は一緒に走ってくれなくなってしまいました。
070313_IMG_0958.jpg

おいおい、カッコ付けてる場合じゃないでしょう?
君も何か仕事見つけないとね。

070313_IMG_2061.jpg

「すいませ~ん m(._.)m 」

ってホントに思ってる?

Comment

ずっと読んできてアラン君のとこで大爆笑してしまいました。
どの子に対してもさすがよくみている!パパさんの愛情がたっぷりなコメントがとてもすばらしいです。
アラン君また是非ゆずとたたずんでください。

アランは繊細なんですね~。
それにしてもAKIさんちは皆働き者ですね!
うちは2匹ともアランと同じ食う寝る遊ぶ、おまけに出すだけ。
働いてるのは私だけだー。

ぽっきーくんは幼い顔立ちだけれど、しっかりワンコ族の大黒柱なんですね。
ポーちゃんはしっかり者のおかあさん。
ポテくんは、かわいい長男坊。
サルサルたちはそれぞれの役割。
みんな味だしてます。
うちの子の仕事はなんだろう?グチ聞きかな?

バトンなるものをまわしちゃいました。
パパでも、ママでもどらでも結構ですよ~よろしかったら受け取ってください。

ゆっちさん、
うちのも各々が勝手に決めた仕事してるだけですし、ホントの意味で働いて欲しいですよね。5頭20本も脚があるとなおさらそう思います。

きてぃさん、
ぐちを聞いて慰めて貰うのも立派な仕事でしょう。
バトン、了解です。

素敵~♪
会社にWAN子がいたらどんなにか癒される事でしょうか~~
最近、WAN子がいる会社が増えてきた気がするのですが、仕事そっちのけになってしまう危険が・・・。
でも、訪問回数が増えるので、どっちも得?なのかな。笑

youさん
確かにワンコがいると癒されますね。
この前仕事が終わってグリーンコートを散歩中、中のビルから出てきたOLさんがティナを撫で撫で、「あー、癒された、おかげさまで疲れが取れました」と喜んでました。

お久しぶりです(^^)/

AKIさん、たまROM たか&お仕事 ツバメ(爆)なナイル です。
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

伺うたび「アランくんに逢わなくっちゃーっ」と思ってるんですが、
なかなか機会に恵まれませんね(; ;)
フルメンバー、お元気そうでなによりです~。

たかさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。私もこのところイベントさぼってますので...(^_^;)
アラン、男の子の割に小さくて平べったい変な奴ですが、たかさんには一度会ってやって欲しいですね。

今日の関東は暖かですねー(^^)
20本のあんよだと肉球の数は....そう考えただけで幸せ(笑)

今年こそアランくんに会うぞ! ....._φ(..)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/167-5df7129e

光電話 | BLOG TOP | 暖かな日曜日


