• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



台風一過

070908_IMG_3798.jpg

台風一過の軽井沢、凄いことになってました。 金曜夜、国道18号をまがり、登りに入った途端、辺りが妙に暗い...ん?ん?ん?停電?
しかも道路には倒木があちらこちらで散乱、クルマも通りつらい程。
倒木を退かし、たどり着いた我が家、いつもならセンサーライト度が明るく照らして迎えてくれるのに、今日は真っ暗なまま。
嫌な予感があたり、我が家も見事に停電中でした。(;-_-X;)

07.09.07_IMG_3782.jpg

方なく、その夜はロウソクの明かりだけで過ごしました。
こんな非日常な気分は子供の時以来。なにせ東京では停電なんて、もう記憶にない位無かったし。
07.09.07_IMG_3760.jpg

そんな中、星空がやけに輝いていました。台風が空を綺麗にしてくれたのかな、冬のように綺麗でした。

070908_IMG_3783.jpg

07.09.08_IMG_3767.jpg

翌日、明るい中で見る光景は更に凄かったです。
道路を塞がんばかりの倒木、完全に道路を塞いでしまった倒木、そんな光景が至るところで見られました。

070908_IMG_3770.jpg

お店も停電の影響で臨時休業の所も数多くありました。
18号沿いのお店は割合営業している所が多く、ランチは煙事 燻製工房で頂きました。
ここはサルーキな方が何組か行かれていて、我が家も気になっていたお店です。

070908_IMG_3772.jpg

テラスが段々になっていて、一組一組離れて座れるのは良いのですが...。

東京の本店では結構高級なお店らしく、こちらでもお値段は軽井沢価格。
その割には大して美味しくないし、フォークも持っていったきり補充してくれないし、なんか気取っている割には気が利かないという印象も。
売りの薫製を食べなかったのも敗因ですね。

070909_IMG_3784.jpg

停電に関係ない自然の中にでも散歩に行こうと向かった千ヶ滝、
070908_IMG_3786.jpg

途中の橋が増水した川に流され、滝まで行かれませんでした。

070909_IMG_3785.jpg

070909_IMG_3789.jpg

070909_IMG_3791.jpg

仕方なく河原で暫く遊び、その後星野温泉へ向かいました。

070908_IMG_3777.jpg

入浴後、辺りを散歩。湯川も茶色流れが凄い勢いでした。
この勢いでは浸かって遊ぶのは危険危険。見るだけにしておこうね。

街には中部電力の作業車が沢山走り回り、復旧に頑張ってくれてます。
夜恐る恐る帰ると...




070908_IMG_3779.jpg

玄関の明かりが...(^○^)
1日ぶりに通電しました。
中部電力さん、お疲れさま&ありがとう。

070909_IMG_3794.jpg

翌日は以前お茶だけしたカフェカームのカレーを食べに。
奥まった場所にあるのにひっきりなしに来るお客。
味も良くて場所も良く、オーナー夫婦の人柄も人気の一つなんでしょうね。

070909_IMG_3797.jpg

帰りがけ、新しくできた追分のケーキ屋、プティ・ラパンでケーキの買入れ。
テラス席もあって、ワンコOKだそうです。
旬の果物を使ったケーキ等が特徴だとか。
あ、写真撮る前に食べちゃった...(~_~)

と、散々な週末でしたが、ワンコ達には全然問題ない話で、彼らは良い空気の下での散歩、昼寝や食事が出来れば大満足なんでしょう。こちらも見習わなきゃね。

Comment

おうちの後ろの国有林がどうなっているのかと思ってました。
木が倒れて亡くなった方は、軽井沢でしたものね。
ロウソクで夜を過ごすなんて経験はあまりないかも・・・
星、見たかったなぁ

幸いうちは無事でした。
翌日管理会社の方が心配して見に来られました。
倒木で亡くなられるなんて、えぇと思いましたが、向こうに行って全然不思議じゃないって解りました。

星、冬ならもっと凄いのが毎日ですよ。

なんだか、とんでもないことになってますね~~~
きれいになるには、しばらくかかるんでしょうか?

たまには・・・すんごくたまには
ローソクもいいかなあ・・・?

ひさしぶりにお邪魔します。
軽井沢結構ひどかったみたいですね。
佐久もかなり雨・風はひどかったですが、停電は免れました。

カフェカームのカレーおいしそうですね!
今度行ってみます。

ゆうこさん、
ローソクだけの夜、ちょっと面白かったです。が、翌日はもう明かりが欲しくなってました。(^^;)

くーままさん、
こちらこそご無沙汰してます。
さすがに佐久は大きな街ですね。
停電は倒木が電線を切ったことが原因として多かったようです。

カフェカーム、美味しいし、雰囲気も良いお店ですよ。空いている時にオーナー夫妻と犬談義でもゆっくりすると更に良いと思います。

す、すごい・・・軽井沢おそるべし。
台風の威力ってやっぱりバカにできないんですね。
自然を舐めちゃいかんね。

でもまた行きたくなってきたーー。
カレーおいしそう♪

軽井沢は火山灰の層が厚く、木が地面深くまで根を生やせないそうです。
それで風に弱いとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/212-f2026603

才能 | BLOG TOP | LUSH


