• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


車買い換え顛末

photo.jpg

アルファロメオを正式契約しました。
スポーツワゴン2.2セレスピード
色はルビーノレッド、来週末納車の予定です。

前回ちょっとふれたように、色を決めるにあたっては家族間で色々ありました。
当初は娘が免許を取ったらもう1台、中古の小型車(アルファ147とかパンダ等の中古等)を買おうと思ってました。
でも使用頻度や駐車場その他諸費用を考えると勿体なく、それなら買い換えという事になり、車種選び。
用途を考えるとワゴンタイプは外せません。
BMW等何車種かを乗り比べ、やはり面白さやデザインからイタ車のアルファに決定。

車種も決まり、色を決めたところで大きな壁が。
イタ車でアルファ、真っ赤がとても良く似合うのですが、派手だし、ソリッドカラー(べったりと塗ってある感じ、古くなると色あせし易い))なのでちょっと躊躇、それでメタリックカラー(キラキラした塗装)のルビーノレッド(ワインカラー)が良いなぁと思っていたのです。
相方も良い色だと気に入ってたし、娘も意外な事に真っ赤は嫌だ、渋めの赤が良い、なんて言ってましたし。

日本車の場合は事細かに色からオプションまで選べ、掛かっても2.3ヶ月で希望の車が手に入りますよね。
ところがさすがにイタリア、ユーザーの要求は(特にFarEastな国では)全く通りません。
メーカーが適当に作った色と適当に付けたオプションの車が日本に入り、買いたい人はその中から自分の希望になるべく近い車を選ぶしか無いのです。

このワゴンは今年の4月に出たばかりで、ルビーノレッドは特注色とは言えカタログにもちゃんと出ているカラー、なのに初期ロットでこの色はもうお終い。もしかしたら気まぐれでそのうち再度作るかもしれない、でも工場はバカンスで次に日本に来る便は早くて半年後、そこには無い可能性も大、ですって。ホント凄くいい加減でしょう?仕方なく諦めようということに...。

で在庫のある色が赤か黒。
さあどうしましょう、という事でまた話し合い。黒は格好いいけど夏暑いし、夜目立たなくて危ないとか、赤は派手すぎだとか...各々主張があって決めかねていました。

でそのルビーノレッドがどうしても諦めきれなくなり、視点を変えて中古探し。でもただでさえ少ない159、しかも出たばかりのワゴンが市場に有るはずもありません。
そこでディーラー1軒1軒に社有車とかデモ車までを当たりました。
そして有ったんです、見事ビンゴな車が。
内装も気に入ってたタン。まだ走行3000kmの新古車、社有車だったのを無理を言った結果、譲って貰えることになりました。

平行してエルグランドの買い取り業者探し。
さすがに外車ディーラーでは国産の下取りに良い値段はつかなかったのです。
その手の専門業者も多くなり、最近はこちらから出向かなくても、連絡ひとつですぐ来てくれます。
その中で下取り車をオークションに出さず、自分の販売網で売る所の方が査定額が高いと聞き、数軒に見積もり依頼。
ある一軒がうちの車を欲しいと言うお客さんを見つけてくれ、価格もベストだったので、そこに依頼しました。
その方北海道にお住まいだとか。
FFヒーター等特装品を気に入って頂けたようです。せっかくの特注品、有効利用して頂ける方が見つかって良かったです。

今回改めて感じたのが対応してくれる営業マンの人柄。
買う時も売る時も大変親身で気持ちの良い方々でした。
たまたまの縁なのでしょうが、なんか運命のような物感じちゃいます。
また自分の仕事の上でも勉強になりました。

来週には最初のインプレッションを報告出来ると思います。
はたしてティナがラゲッジルームで満足してくれるかな?



Comment

うわっ!
車のことはなんだかよく分からないけど
かっこいいですね~~~
ステキです♪

ゆうこさん、
どうもねぇ~。
私もこのデザインに惚れました。
前より全然狭くなっちゃうけど、今度乗ってみてください。

憧れのアルファロメオ!
やっぱり素敵ですね!!
色もとっても綺麗です。
M波ちゃんは幸せ者だ。

ゆっちさん、今度実車是非運転してみて下さい。
娘はまだ車の事解らないからねぇ...
乗せるのは勿体ないので、しばらくは会社の営業車。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/219-efe0c157

最後の抵抗? | BLOG TOP | 10月の連休


