• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


納車



ジャジャジャ~ン!
昨日納車されましたぁ。(^^)//""""""
アルファロメオ159スポーツワゴン2.2JTSセレスピード。
カラー:ルビーノレッド・内装チベットレザータン
デザインではこの鋭い顔つきと、テールのランプが少し隠れている所が好き。
まあ本来乗って何ぼの車ですが、車選びではデザインって結構重要なファクターですよね。
エルグランドはフロントのデザイン(電気カミソリみたいでしたが)は好きだったけど、フロントとの調和性が全く感じられないリアのデザインは嫌いでした。
まあ、どれも同じ様なデザインになりがちなミニバンの中では良い意味でも悪い意味でも解りやすい方だったと思いますが。

セールスのお姉さん(この方、営業車が真っ赤なブレラ、マジ格好良いです)と書類のやりとりをし、簡単な取説を受ける為に車を開けた所で思わぬサプライズ!
071019_IMG_3909.jpg

071019_IMG_3959.jpg

歴代アルファロメオの載ったイラスト(リトグラフ?)と花束にメッセージカード。
071019_IMG_3960.jpg

この絵は非売品で限定300枚のもの。
とても細やかな気遣いを戴き、本当に嬉しかったです。


その後早速軽井沢まで初乗り。
やはりエルグランドに比べると狭っ。助手席も妙に接近しているし、後席には手が届いてしまいます。
でも一旦走り始めれば、そのタイトさが体に馴染み、車との一体感を感じられます。お尻に後輪を感じる事の出来る車って本当に何年ぶりでしょう。
エルグランドの時は、例えは悪いですが相撲取りの着ぐるみ、あれを来て動いている様な感じでした。

独特の変速機、セレスピードにはまだ馴染めず、ギアチェンジ時に変速ショックが出てしまいます。アクセルワークが大切らしいのですが、1週間も乗ればコツを掴めるかな。

高速での直進性は結構良く、スピードもかなりのりそう。ただステアリングがかなりクイックなため、ちょっとの加減で車が反応します。ミニバンのダルなステアリングは多少動かそうともボディがすぐに反応することはありませんでした。慣れるまではちょっと怖いかも。

山道では本領発揮。
ハンドル裏のパドルシフトでスイスイとギアチェンジ。どんなプロドライバーよりも早いシフトをするそうで、特にシフトダウンはフォンフォンと回転を上げてレースちっく。とっても気持ち良いです。
但しエンジン音は凄く頑張っていても、実際のスピードは大してのってないそう。その辺はドイツ車と逆ですね。

えっ?ティナ達...?
全然違和感を感じる様子もなく、当然のようにすぐに後ろに乗り込みました。

Comment

かっこいい〜〜!!

渋い赤で素敵ですね!
エルグランドの表現わかりやすいです。

うちは当分ダメかなぁ〜〜〜
レガシイはダメだって・・・。
外車はもっとダメだし、トヨタ!!らしいです・・・。

youさん、
この赤、ちょっと渋過ぎちゃって、暗いところでは茶色になってしまいました。(--;)
まろさん、やっぱりそうですか...
でもトヨタならレクサスって手もあるじゃない。
ISなら元々が運転の楽しいアルテッツァだから面白そうだし。
booさんも次はその辺りらしいですよ。

レクサス

HP 見てきました!!
ん〜〜〜麿は好きそう。
顔は好きです、色は赤いのが良いなぁ〜〜
でも、後ろがワゴンじゃない・・・。
表現おかしいですか?ハッチバックというのかな?
買い物とか、遠出とか、ポイポイ後ろに荷物が置けるイメージがセダンには無いのですよね〜〜。

マークXのジオっていうのが出ていて、なんかかなり中途半端な感じで、内装は面白いけど、顔は好きじゃ無い、メーカー、価格を考えて、妥協してこれかなって思うのですが、妥協してまで購入する意味があるのかなと思うし、スポーツワゴンを諦めるんだったら、レクサスはかなり魅力的です。

気に入る車を探すのって案外難しいものですね。

YOUさん、
日本ではワゴンより積めるミニバンにという流れが大きく、国産メーカーしワゴンの生産を次々止めてしまってますよね。欧州ではワゴンってプレミアムな車ですし、確かに便利だと思うんですけどねぇ...。

ジオはRAV4の車体を延ばして豪華にしたやつだと聞きました。ビッツなどと同じ最近のトヨタデザインの流れであるソース顔、好みの分かれる所ですね。
妥協で買うと後々後悔しますし、乗っていてもつまらないですよ。まろさんに気を使わず、好きなの思い切って行っちゃいましょうよ。
うちの近所の奥様達、自分の好きな車選んでますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/221-07ae5cd8

美容室 | BLOG TOP | 最後の抵抗?


