• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



美容室

071024_IMG_3741.jpg

最近のティナは体毛がアンダーコートでボウボウになってました。
本来下毛が生える犬種では無いのですが、避妊手術をして以来、ホルモンバランスが変化したのでしょうか、アンダーコートが生えてくるようになり、更に太りやすい体質になってしまいました。(^_^;)
散歩では「アフガン?」って聞かれるし、腰のくびれも無くなり、サルーキ仲間に会うのも恥ずかしい...(;-_-X;)
071024_IMG_3739.jpg

そんな訳で3ヶ月に1度程は美容院でカットしてます。
昨日も数カ月ぶりに連れていったのですが、そこでの様子を美容師に聞いて笑ってしまいました。

最初は優しく「ティナちゃん♪」って呼びかけたけど、あまり言うことを聞かないので、「ティナ!」って強く呼んだら大人しくなり、しかも要求してないのにお手までしたり...

ティナは脚を使う犬種のせいか、脚に触れられる事に大変神経質です。
私が触っても低い声で唸る程。まあそれ以上噛んだり迄はしませんが、しつこく触ると逃げ出してしまいます。
で、美容室では脚の毛のカットもするわけで、脚を触られたティナ、嫌がってカット台を後ずさり。
後ろ脚が台からずり落ちそうになって、美容師を「何すんのよ」と睨んだそう。

さらに脚をカットしようとすると、脚を上げて抵抗。
そこで美容師「やならいと帰るのが遅くなるわよ」。
すると仕方なさそうに脚を降ろしたそうです。

そんな顛末でしだか、最後に「話を良く理解出来てお利口さんですね」とお褒め頂きました。
確かにもうすぐ5歳、それ位にもなると以前に比べて意思の疎通がとてもスムーズに行くようになりました。

071024_IMG_3681.jpg

うちのパピヨン達もティナ以上に出来てる訳で、犬育ての努力(というより楽しみだけど)が実ってきたようです。

Comment

確かにティナちゃん、ちょっと大きくなったかも・・・
食欲の秋だからね~~~

でも、ちゃんと会話ができるんですね♪
うちは・・・分からないことばかりです~~~(涙)

ゆうこさん、
今更ティナが大きくなってもねぇ...お恥ずかしい。
人の話、確かにコタ君はまだまだでしようけど、アトりんはかなり解るんじゃない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/222-4eccc5af

納車から1週間 | BLOG TOP | 納車


