• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



アルファチャレンジ最終戦



先週の土曜日、急に予定が空き、急遽アルファチャレンジ最終戦を見にフジスピードウェイへ駆けつけました。
071215_IMG_4557.jpg

昔、星野選手や中島選手ヶ活躍していた頃のグラチャンやF2を見に良く来たのですが、トヨタのに買収されてからは初めて。
グランドスタンド以外は泥だらけのイメージがありましたが、F1向けに改修されてとても綺麗になってました。

マイナーなレースなので、サーキットの入場料以外は掛からず、パドックでもピットウオールでも自由に出入りできます。(もちろんレース関係者の迷惑にならない事がマナーですが)

071215_IMG_4653.jpg

ピットウォールなんて、大きなレースならレース関係者、しかもサインボードを出す係の聖域です。200kmを遙かに超えるスピードでカッ飛んで来るレーサーを間近に見られ、迫力満点。

お昼は本来ならレーサーやレース関係者用のサーキットレストランへ入れるし、空いていてランチしながらサーキットを見下ろす景色もなかなか。
これが大きなレースだと、食事一つ買うのも売店にずらりと並び、トイレも並んで結構大変なんです。

071215_IMG_4556.jpg

アルファのレース前にはポルシェの走行会が行われていました。
GT2やGT3等のポルシェの中でも高性能な車種、ロールゲージこそ組んでありましたが、どれもナンバー付きの一般車、公道ではもてあます性能をサーキットで思う存分発揮させているのですね。
何か、ティナを走らせにドッグランへ連れていく感覚と同じ気がします。(^_^;)

071215_IMG_4559.jpg

レーサーはもちろん、見学者の車もアルファで一杯。
071215_IMG_4665.jpg


071215_IMG_4684.jpg

そんな中、こんな古いアルファや、
071215_IMG_4563.jpg

TVRが4台、
071215IMG_4681.jpg

発売から間もないGT-Rまで見られるのはサーキットならでは。
そういえば、このGT-R、GPSと連動してサーキット上ではスピードリミッターが解除されるそう。凄い時代ですね。

071215_IMG_4576.jpg

出走するレーサーのなかにはこんなワゴン車もありました。
セダンと全く変わらぬ性能なので出来る、スポーツワゴンと言うだけの事はあります。

071215_IMG_4572.jpg

今日のレースに疾走するレーサー達。最前列中央の白いスーツの方はかつて2輪のレースで活躍した伊藤選手です。

071215_IMG_4667.jpg

予選中事故がありました。
071215_IMG_4672.jpg

単独クラッシュで前部が大破。幸いドライバーは無事だそうですが、車は厳しそう。

071215_IMG_4630.jpg

071215_IMG_4677_20071223160253.jpg

本戦はローリングスタート、最初の1コーナーのバトルです。タイヤの白煙が上がってますね。
071215_IMG_4638.jpg


071215_IMG_4611.jpg

そうそう、レース前、サーキット体験走行に参加したんです。
オフィシャルカーに先導されてゆっくり走るので、スピードはせいぜい100km程度までしかでません。
実際に走ってみるフジスピードウェイはゲームのグランツーとほぼ一緒。ゲームのリアルさ改めて感じました。
071215_IMG_4584.jpg

本来2周のはずが、前にサーキットタクシー(体験走行のバス)がいたためか、その車が退場したあともう1周のボーナス。
オフィシャルカーもいなくなったのか、前の車がやたらと飛ばし始めました。
直線では180km近く出てるし、後ろからもグングン追いかけられ(追い越しは禁止なので)、迷惑を掛けてはいけないと思い、必死に前について行きましたが、何しろうちのはスタッドレスタイヤ、かなりしんどかったです。逆に今のスタッドレスタイヤの性能の高さにもビックリです。
レーシングドライバーはこれを何十周もするのかぁ...やっぱ凄いや。

071215_IMG_4674.jpg

帰り際、ナビの画面にはサーキットを走った後が残ってました。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/238-8d7de6c2

明けましておめでとうございます | BLOG TOP | 久しぶりの都内散歩。


