• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



自作PC

071229_IMG_4753.jpg


久しぶりに自作PC。

071229_1000257.jpg

会社にあったPCケース、いわゆる不良在庫。仕入れの関係でロットで取った方が安くなるそうで、その余った1台とか。
ケース単体ではなかなか売れないし、置いといても邪魔だし勿体ないのでパーツを取り寄せ、ちゃんとしたPCに組み立て、会社で使おうかと目論みました。

071229_P1000258.jpg

スペック
CPU:Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz 4MB LGA775 BOX
M/B:ASUSTeK P5K PRO
HD:Western Digital WD5000AAKS
Memory: Transcend JM2GDDR2-8K
VIDEO:ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/512M
DRIVE:PIONEER DVR-212BK
OS:Microsoft Windows Vista Ultimate 32bit DSP(DVD)

自作PCは数年ぶり。socket478のPentium4を組んだ以来かな。だからCore2duoもシリアルATAも初めてだし、恥ずかしながらVistaも本格的に取り組むのは初めてでした。

それにしても昔に比べてホントに簡単になったとつくづく思います。
Windows95~98辺りはDOSコマンドから色々と手続きを踏んで領域作成したり、パーテーションを切った事等々、1日掛かりでとても面倒でしたからねぇ。

071229_IMG_4754.jpg

このケース、ちょっと洒落ていて、側板が透明アクリルになってまして、電源を入れると青く光ります。だから中のケーブル類も綺麗に整頓しないとみっともなくなるんですが...。

GW-00003.jpg

で、肝心のOS、WindowsVista Ultimate。
XPに比べて更にセキュリティが強化されてます。
これが面倒で、デフォルトではファイルのダウンロードでは「」ファイルがダウンロードされようとしています。許可しますか?」とか、 ソフトのインストールではその都度「ソフトウェアがインストールされようとしています。許可しますか?」って聞いてくる。
俺が操作したんだから、いちいち聞かずに勝手にやれば良いんだよっ!って言いたくなるほどしつこい。
それにエクスプローラーでは、アドミニストレーター権限でも自分のマイドキュメント以外は開けなかったり、何かなぁ...(;-_-X)
まだ操作に慣れて無い部分も多いに有ると思うけど、こんなに取っつきにくいOSは初めて。
これは取り組み甲斐がありそう。


と楽しみにしていたのですが、さるお客の所でそんな事を雑談のネタにしていた所、引き取って下さるとの事で、結局商品として売られていく事になってしまいました。
私のVistaデビューはまだ先になりそうです。




Comment

えーっ!手放しちゃったんですか~?
かっこいいのにー。
私は未だにVistaに馴染めず…

自作パソコンって楽しそうですね♪
プラモ好きの私はちょっとそそられますが、
遊びで作るにはちょっと高価ですねー。

ゆっちさん、不良在庫とはいえ、一応元手も掛かってますのでねぇ。それにこんな高い(1万数千円)ケース、自分じゃ買わないです。

PC組立は久しぶりでしたが楽しかったです。でも上に書いた通り、あまりにスムーズに行ってしまって、あっけなかったかな。贅沢な悩みですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/240-da11894f

正月休み | BLOG TOP | 明けましておめでとうございます


