• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



正月休み



080103_IMG_4801.jpg

今年は元旦の夕方にやっと軽井沢へ来る事が出来、帰る予定は5日。去年ほどゆっくり出来ないけど、とりあえず3日以外は殆ど家の周りでのんびりしてました。
(写真は犀川の川縁、遠くに志賀高原の山々が見えます) 080103_IMG_4761.jpg

で、2日は去年に引き続き、旧軽を上がった所にある熊野神社へ初詣、もちろん峠の茶屋で力餅を頂いてきました。
P1000262.jpg

見晴台へ行く入り口にある茶屋は、5種の力餅を取り合わせで出してくれます。おまけにお店の型が漬けた赤カブのお新香と野沢のサービス。カブはとっても美味しかったです。

080103_IMG_4768.jpg

帰りがけに寄った星野温泉。
080103_IMG_4770.jpg

餅つきの真っ最中で、つきたてのお餅を振る舞ってくれました。

080103_IMG_4793.jpg

次の3日はふと思いついて長野の善光寺へ。
小諸から上信越道で約1時間、高速は空いていましたが、長野の市内はかなりの混雑。しかも当然ながら善光寺の近辺は駐車場街や路駐の車でごった返してました。
どうにか裏の方へ車を置き、ワンコ達にはちょっと留守番して貰い、大慌てで参道へ。こちらも大行列だったので、横でお参りをしてすぐに戻りました。周りの店を眺める暇も無かったので、空いた頃にもう一度来たいですね。

080103_IMG_4808.jpg

帰る途中、犀川の川縁でお散歩。(トップの写真)川中島もすぐ近くなのでついでに八幡原史跡公園を散策。こちらは川中島の戦いで信玄が本陣を構えた所だそうです。
080103_IMG_4812.jpg

そこから数分の距離、長野インターのすぐ近くに海津城跡もあります。

P1000264.jpg

夜は以前両親が近所で知り合いになった方のご子息が経営されているというレストランへ行きました。
「盛盛亭」。18号沿いを佐久方面に向かい、追分宿を超えてちょっとの所です。
P1000265.jpg

A-5と言う最高級の信州牛を使った料理はボリュームがあり、とてもジューシーで美味しく、更にリーズナブルな値段にビックリ。
この店、うちからも近いし美味しいし、病みつきになりそう。
先日のイタリアン「ジンガラ」といい、軽井沢の街をちょっと離れると値段も安くて美味しい穴場的なお店も結構あります。

080103_IMG_4815.jpg

翌日はワンコ達を遊ばせにドッグランへ行った以外殆ど出かけず家でゴロゴロ。東京に比べて高度があるせいか、こちらに来ると何か眠くなるんですよね。

帰りがけ、子供達へのおみやげにスイーツランベルセでプリンを購入。お店のママさん曰く、「今日お帰りですか?冷蔵庫は積んでいらっしゃいました?」(@_@)昨日も自分達用に買ったばかりだし、以前ちょっとしたクレームを付けた事もあり、すっかり顔になっていました。
1月16にちから2月一杯までは冬季休業だそう。また3月に入ったら買いに来ますねぇ。

080103_IMG_4763.jpg

「もう帰るんですかぁ...」
軽井沢大好きなティナが予定の悪さを非難してるぅ...(--;)

ブログで去年の正月をみたら、なんと30~6日まで滞在してたんですね。仕事とカレンダーの巡り合わせが良かったのでしょうけど、今年は半分しかいられませんでした。
来年はしっかり準備を済ませてゆっくりしようね。





Comment

大人!

ほんとだ!
ティナッチュがすごい大人の女の人の目つきになってます。
つきたてのお餅が美味しそうですね〜〜〜
雪も綺麗だし、善光寺の辺りはあまり雪が降らないのですか?
家は、珍しくいらない物は早めに処分して片付けたので年末は楽でした。
でも、クローゼットは手を付けていないのでちょっと恐いです。
プリン食べたいなぁ〜〜〜。
りんごジュースとブルーベリーコンポートも〜〜〜。

>youさん、
それなら来れば良かったのに...。
前回は慌ただしかったので、今度来られた時はぜひゆっくりしていって下さいね。

すご~い!一面、雪なんですね~
コタにも雪の中で遊ばせたいな~
アトリは無理だけど、コタなら遊ぶはず!
でも、寒がりだから、無理かな~~~???

おもちとか、なにもかもが美味しそうですね!
軽井沢で食べると、どういうわけか
とっても美味しい気がします~~~♪

ううう、行きたかった!正月の軽井沢!
家でまったりゴロゴロし過ぎて、疲れたもん^^;にゃは!
そう、軽井沢で食べると、何でも美味しいんですよねぇーーー
ある意味、危険!(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/241-5dfc921a

カーポート | BLOG TOP | 自作PC


