• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


カーポート



現在の我が家、10年前にそれまで住んでいたマンションを売って買い換えた物件です。
私の我が儘でどうしてもこの土地が良く、隣のブロックでやっと見つけた物件でした。
(都心にもほど近く何処に出るのにも便利でその割に静かな住宅街、それに何と言っても会社まで徒歩2分という環境から離れる事が出来なかったのです)
いわゆる狭小住宅故に狭くてカーポートも奥行きが4mちょっとしか有りません。お尻は隠れてもフロントのボンネットは雨ざらしでした。
080115_IMG_4861.jpg

引っ越し当時に乗っていたのはパジェロ。既に2,3年乗っており、4WDなので汚れても良い、雨避けは要らないと思ってました。次のエルグランドの時には付けようかなと思いつつ、取付には複雑な構成にしなくてはならない事で断念。やっと今回付ける事が出来ました。
その複雑な構成というのが、車の出し入れに関わる事。
080115_IMG_4867-4.jpg

車を出すときは右に出るのですが前の道路はぎりぎり4m、出ると同時に右へハンドルを切るわけで、屋根の右側柱が1mも出ると出入りが出来なくなります。
なので柱はギリギリ20cmまでしか出せず、既製品では不可能でした。
特注で見積を数件から取ると、なんと50万円超え...。

080115_IMG_4867.jpg

固定式は諦めてオーニングにしようかと思っていたところ、良い提案を持ってきて値段もその半額程度でやってくれる工務店が見つかり、早速注文しました。
要は本来のカーポートを加工するのではなく、テラス用の物を加工したのです。でも安っぽさは全くありませんし、柱も少し細めになりすっきりします。
耐久性も問題なく、仕上がりは上々、柱も上手く収まり出入りも全然気になりません。

実は今回の工事は実家の父が勧めてくれたのです。アルファを購入時に援助してやらなかったし、国産と違ってイタ車だと塗装が云々...、今回の分は援助してやるからやっておけ、だそうです。
この年にして親から援助して貰うのもお恥ずかしいですが、正直なところ非常に助かりました。
普段車を貸したり送迎したりしておいて良かった。
ありがとう父上。記念に柱の何処かに名前等刻んでおきましょうか。

Comment

一戸建て、羨ましいです!
お父上に孝行してください。
クルマが喜んでいるように見えますね(笑)

jimさん、いらっしゃいませ。
コメント頂きありがとうございます。

当時、マンションのローン+月極駐車代が一軒家のローンとそれほど変わらない事に気づいたんです。
二重サッシや食洗機等々、思いつく所は最初にオーダーしたのですが、上記のようにここは考えてなかったんですよね。あとからやると大変です。

こんにちは~

都内で一戸建ては羨ましい限りです、車好きとしてはガレージが特に。。。
ALFA159SW、憧れのぽっきー家と同じ車とは!!
拘って探されただけあってルビーノレッドはシックで良い色ですね。
ルビーノレッドのアルファから3パピとサルーキちゃんが降りて
きたら優雅でしょうね~
blogを拝見するとAKIさんと私、他にも共通の趣味も多いような。。。
ご迷惑でなければお会いして趣味の話など出来ると嬉しいです。
あっ軽井沢でお会いするってのも良いですね!!

vivipapaさん、いらっしゃいませ。
ご無沙汰してます。
今度はパピの他に同じ159SW乗りとしてもお付き合いできますね。うちもロッソルビーノが見つからなかったらロッソアルファにしてました。アルファにはやっぱり赤がよく似合いますから。

軽井沢辺りで並べてツーリングなんか出来たら最高です。ワンコ達も喜びますし。折を見て是非行きましょう。
またブログへも時々お邪魔しますね。

素敵~~

へ~~~、そうなるんですね。
やっぱり、屋根のあるのと無いのとじゃ違うんですね~。
規制にとらわれず、アイディア次第なのですね。

パパの家辺りは、都心なのに繁華街が無くて、学校等環境が良くて今、大変な人気だそうですよ。

分譲マンションのチラシを見たら、駐車場4万円ですって・・・。そこですでに住めない・・・と思いました。

youさん、
確かに場所の割に静かな所です。でもおっしゃるように駐車場借りたらそのくらい掛かるし、以前スーパーの価格もビックリされたでしょう?物価が高過ぎなんですよね。だから段々過疎化し始めていて、周りは若い方が少なく、元気の無い街です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/242-fd5a86f7

冬季花火大会 | BLOG TOP | 正月休み


