• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



P905i

P905i.jpg

3年ぶりに機種変しました。
最近バッテリーの持ちが極端に悪くなり、それにもう少し性能の良いカメラも欲しくなったからです。
使っていたのは4世代前のP901is、機種変を決めいざカタログを見ると、今の機種は凄い事になってました。ワンセグ・GPS・500万画素静止画動画カメラ・着うたフル・フルブラウザ・体感ゲーム・Bluetooth・クレジット機能付おサイフケータイ等々。
SO905iCS.jpg

カメラ性能を重視してCyber-shotケータイ(SO905iCS)を考えてましたが、大きさと厚さにめげて却下。

080220_IMG_5117.jpg

結局、機能てんこ盛りのP905iを購入しました。
大きさ、厚さはまあ納得。デザインはプラスチッキーで今一かな。
で肝心の機能、まずカメラ。
こちらは画素数こそ高いものの、やはり携帯のカメラ程度でした。コンデジ代わりにはとてもなりません。

080220_IMG_5119.jpg

ワンセグ
携帯でテレビを見る事など殆どないと思いましたが、有れば便利。横開きになるなので置いても見られるし、画像は結構綺麗で小さい割に字幕もはっきり見えます。

080220_IMG_5120.jpg

フルブラウザ
こちらも横開きで見ることが出来るので便利。但しフルブラウザとか言っている割にちょっと重いページだと、データ量が多くて中断されてしまいます。パソコンのブラウザが見られるとか言っておきながら、これって無いんじゃない?
これなら既存のSCOPEの法がマシ。せめてその程度の機能は持たせて欲しかったです。

GPS
歩いていて迷う事などまず無いし、車のナビもあるので使わないかな。しかも今居る場所を知られてしまうのもねぇ...。
地図iアプリと連動するのは上手く使えば便利そうです。

080220_IMG_5127.jpg

Bluetooth
これは便利。携帯をポケットにしまったままワイヤレスで音楽を聞いたり、受発信が出来ます。
メモリーも4GBまで入るので、へたなメモリープレーヤーより優れているかも。但しバッテリーの持ちがどうか。
残念なのはPCから取り込んだ曲を着うたに設定できない事。ファイル形式の違いなのか良く解らないけど、この機能は欲しかったです。

さらにダイヤルアップもOKとの事なので、Bluetooth対応の車のナビと今度つないでみます。

着うたフル
以前の着メロより値段が凄く高くなりましたね。まあこちらは本物のアーチストの曲なので解らない訳では有りませんが、1曲300円って、アルバムのCD買った方が徳じゃない。ネット配信は製造コストが掛からないから安く提供出来るのが良さなのに、DOCOMOは儲け過ぎ。

それからパケット代も何この暴利!?って位高いですね。当然契約はパケホーダイフルにしてますが、パケット割引を契約していないと、2MBの曲をダウンロードするのに3,000円以上、物によっては10,000円以上って、ボッタクリもいい加減にしろ!

それに着うたにしたい曲がiモードには少なく(メジャーな曲以外は少ないですよね)、それならと自分で作ってみました。
以前の着メロに比べてちょっと複雑になったけど、要は曲データを3gp形式にコンバートすれば良い事が解り早速試すべくパソコンと直接繋ぎましたが、フォルダーの場所が良く解らず、しかもただコピーしただけではフォルダー情報が更新されないのか、携帯からは読みとれませんでした。
で結局iモードと同じように、サーバーに上げたものをダウンロードする事で上手くできました。
今は着信でお気に入りの曲が流れ、なかなか良い気分です。



080220_IMG_5125.jpg

以前使っていたのは着せ替えの出来る機種でした。
クリアカバーに替え、間にティナをモチーフにした写真を挟んでオリジナリティを持たせていました。
今度のは何の面白みもない真っ黒なボディ、同じように写真を作り透明フィルムでカバーしてみましたが見事失敗。
ハードカバーとは質感も違って、いかにも貼ったという感じがありありと出ていて安っぽく、結局アルファのマークを貼るだけにしました。(ホントはこれもモノクロのものにしたかったのですが、サイズがありませんでした)
080220_IMG_5115.jpg


まあ細かい所には色々不満もありますが、総じて良くもこれだけの機能を詰め込めたものだ、と感心しました。
今の携帯は子供の頃に見た未来の道具そのまんまですね。





Comment

私も事情があって(汗)、先月905にしました。D905iです。
本当に今の携帯はすごいですよね。

ワンセグはいらないって思っていたのに、あればみちゃうもんです。残業時は寂しいので机上でつけてます。朝も電車の中で見ちゃうし・・・すっかり習慣になってしまいました。

しかし、50400円ですよ・・・
一年払いにしたので毎月4200円。なのでパケホをやめました。
パケ代は異常に高いです。私も今月すでにオーバーしてましたから。プラン組みなおしか???

どこまで行くんでしょ?携帯は。

pの黒、かっこいいです!!

ああ、あの事件ですね。
Dシリーズは昔からカメラの画像綺麗ですよね。うちのMがD派。
Pには以前T9入力があり、とても気に入っていたのですが、今度のには無かったんです...(__;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/252-1ca8139f

風の公園 | BLOG TOP | 出勤


