• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



碓氷第三橋梁(めがね橋)

080614_IMG_6196.jpg

場所の関係から軽井沢の西側が主な行動範囲の我が家、たまには東も攻めてみようと思い立ち、軽井沢駅前から碓氷峠(18号旧道)を下ってみました。

080614_IMG_6187.jpg

国道とは思えない狭さの18号旧道、ヘアピンの連続が何処まで続くの?って位カーブから多く、すれ違いに気を使うような場所もあります。
殆ど下りきったところで突如現れる巨大な建造物。
080614_IMG_6194.jpg

かの有名なめがね橋です。

080614_IMG_6186.jpg

難しい説明はネットなどでご覧頂くとして、昔の鉄道が通っていた跡な訳です。
明治以前から碓氷峠は中山道の中でも最大の難所として有名で、明治に入りこの鉄道が開通したおかげで大変便利になったそう。
現代の私から見ても、良くこんな所に鉄道を通したなぁ、と思える位の凄い山の中を通っています。

080614_IMG_6192.jpg

線路こそ撤去されてますが、ここから横川までは路線上を歩けるハイキングコースになってます。

080614_IMG_6181.jpg

それにしてもこのレンガ積み、芸術の様に素晴らしく当時の技術の高さを思わずにはいられません。

080614_IMG_6190.jpg

トンネル内はひやっとしてとても涼しく、ここにいると昔の機関車が走っている様子が感じられました。

080614_IMG_6199.jpg

峠を降りきると碓氷湖に着きます。
観光客も殆ど来ないのか全然俗化して無く、静かな場所でした。

080614_IMG_6207.jpg

横川の駅前、釜飯発祥の店が未だに営業してます。

帰りの18号バイパスは道幅は広くRも大きくと大変走りやすく、うっかりしていると高速並のスピードでカーブに入ってしまいそうでした。


(注:ワンコ達はちゃんとリードで繋いでます。画像加工で人物を消しました)



Comment

素敵ですね。

気持ちよさそうです。
そのようなところで、美味しい野菜とか食べるお店見つけたいです。

JUNさん、
初めて行ったのですが、ホント良い所でしたよ。
群馬県に入るのですが、軽井沢とは雰囲気が全然違いました。
お店もあまりなくて、この辺りで探すのは大変そう。その分穴場的な素敵なお店が隠れていそうですが。

おお!

アプト式路線の名残ですね。美しい橋です。
あ・・・ちなみに私は鉄ちゃんではありません(^^;

峠の釜飯は今は高速のパーキングで売ってますよね。
私はわりと好きです。(笑)

ティナちゃんがひとりでたたずんでいると思ったのですが
修正されたんですね。
いつもながらお上手です。

やまぴぃさん、
アプト式なんて良くご存じで。
18号バイパスは走ってみてとても面白かったですよ。

釜飯は我が家もファンです。時々無性に食べたくなると買いに行きます。(横川まで行かなくても、18号まで降りると追分に荻野屋があるので)

写真の修整はかなり手抜きです。web用の小さい画像なのでごまかせますが、良く見ると歪みだらけ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/274-45019cc7

川食 | BLOG TOP | ルビーノ・オフ


