• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


初心者マーク

080628_IMG_6222.jpg

誰だい?アルファに若葉マークなんて貼る美的感覚の無いヤツは...?




アタシだよぉ!
と娘。
はい、その通り娘が免許取得しました。

確かにこのクルマに若葉マークは似合わないと言うか、特に色合いがボディ色とは正反対で目立ち過ぎ、おかげでデザインが台無し。(;-_-X;)
(目立つから効果的なのは解らないでないけど)
落ち葉マーク(あ、失礼、紅葉マークだそう)といい、警察はもう少し小振りで気の利いたデザインが考えられないのかねぇ。


080628_IMG_6232.jpg

(あ、これはもう一人の娘。こいつに運転させたら暴走間違いなし。(^_^;))

当初入試の発表後すぐに合宿で取る予定が、オリエンテーリング等で春休みの予定が詰まり、結局通いの教習所、しかも入学後は授業やサークルなどで忙しく、どうにか夏休み直前になっての取得でした。

木曜に交付を受け、早速今週末軽井沢で練習です。
ホントならアルファに乗らせるのは数ヶ月後、それまでは会社の営業車で練習させようと思ってましたが、向こうへ行く時に乗っていくのはアルファ1台だけ、私的には仕方なく怖々やらせたというのがホンネです。(^_^;)

オートマ限定の初心者に左ウインカーやセレスピードは難しいと思いましたが、こちらはすぐ慣れて難なくこなしてました。
ついでに帰りの上信越道から関越道の高速も体験。流入はちょっと怖がってましたが、流れに乗って普通に走ってました。まあ高速は都内の一般道よりは全然楽ですからね。
ETCゲートは普通に通過、そのまま都内の一般道も練習。こちらではまだ流れに乗りにくい部分はあり、もっと経験が要りそうです。
帰り着いた家の車庫、こちらは狭いという部分もかなりありますが、隣でステアリングをフォローしてやらないと厳しく、もっと一杯練習と経験が必要です。

ま、とりあえずこれで外食に行った時に夫婦二人共飲むことが出来るようになりました。娘はあたしは?と言ってましたが、アンタはまだ18歳、飲んじゃいけないんだよ~。


Comment

アルファ君が、少し怒ってるように見えます。笑
Mちゃんアルファ君で練習できるなんてうらやまし~~~い

実はウチも

AKIさま

初心者マークですが、
今年の2月に免許を取った家族がいる関係上
ウチの車も装着の危機にあります。

しかもコーナーポール(こんなのです↓)といったアイテムまでつけられてしまいそうです。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339084317/

仕方がないこととはいえやはり似合わないですよね。。。

ミーちゃん、おめでとう!
やっぱり想像どおり先を越されました。
私も頑張ります!!!

夏には軽井沢を走りたい。

Mちゃんおめでとう!

ひょーステキ過ぎです♪
アルファで練習なんてっ!
高速をぶっ飛ばしたくなりますね!

車って中古より新車の方が大切に乗るからぶつけないって言いますよね。
アルファだったらなおさらのこと。

でもMちゃんさすがですね!
左ハンドルにすんなり慣れてしまうとは。
やはり若さでしょうか?それとも運動能力?

お嬢様が免許を取られたんですね、おめでとうございます。
女の子には小さな欧州車が似合うと思うのですが、都内で
2台所有はキビシイですよね~
ティナちゃんとアルファ似合ってます、お嬢さんにも似合って
るのではないでしょうか。
最近うちの嫁も運転するとか言い出して私も焦ってますが。。。
セレってけっこう気難しいと思うのですがトルコン,CVT,DSG
とメカに詳しくないとかえって受け入れ易いのかもしれません
うちの嫁もセレは意外と平気でした。

youさん、
やはりそう見えますよね。(^_^;)
娘もyouさんみたく格好良い運転の出来る女性に慣れると良いのですが。

りゅういちさん、
うちでもポール付けてと言われました。
マークは仕方ないとしても、さすがにこれは認めたくなくて、「このクルマには付かない」と誤魔化しましたが。
ただ擦られるよりはマシとも思いますし、悩むところです。

きてぃさん、
軽井沢は運転しやすかったみたいで、練習には良いと思いますよ。それに景色が気持ち良いので運転が楽しくなる効果も。
これからはBOOさんも少しは楽できるようになりますね。

ゆっちさん、
うちのは右ハンドルですよ、乗ったのに忘れちゃいましたか?

輸入車って皆そうなんですが、ウインカーとワイパーなどのレバーが国産と逆側なんです。
だから左側でウインカーとライト類、右側がワイパー類、慌てている時にはパッシングしようとしてウインドウォッシャー出してしまうことが有ります。(^_^;)

vivipapaさん、
理想はFIAT500にでも乗せられれば良いのですけどね。クルマが足りなくなるくらい頻繁に乗って行かれるようになったら、現実的なことろで中古のpanda、mini、peugeot206等をと思ってます。

セレスピードに関しては、トルコンとの機械的な差を説明したのですが、良く解らないと言われました。でも運転しているうち感覚が解ったようで、坂道発進で生意気にも左足ブレーキを使ってました。

よかったですね^^

免許取得おめでとうございます。m(_^_)m>お嬢ちゃん
159は少し大きめのクルマなのでこれで慣れれば
たいていのクルマに乗れるようになると思います。
でも、輸入車で慣れると国産車が逆レイアウトになるので
国産車に乗れなくなったりして・・・(笑)
ポール立てても擦る時は擦るんで
車輌感覚に慣れるのを待つしかないでしょうね~。
狭いところはAKIさんがアシストしてあげれば良いと思いますよ^^

若葉マークは・・・仕方ないですね。(^^;
でも、その場所で大丈夫ですか?
私が若葉マークを貼っていた頃はお巡りさんに停められて
「そんな場所じゃ見えない!」と指導をいただきました(ー"ー )
正面と後ろから見て見えやすいところに貼らないと
つっこまれる可能性がありますね。

いきなりイタ車ですか@@
かっちょエエです~(><)
免許を持たない私が言うのも何ですが、おめでとうございます^^;
ちなみに「イタ車」って秋葉辺りで見かける美少女系のドでかいシールを貼っている車のことをさすらしいっすね

やまぴぃさん、
確かに慣れなんですよね。159は中のタイト感に比べてボディは思った以上に幅があるので、初心者にはに大変だとは思いますが。
若葉マーク、マグネット式なので、前はボンネットしか貼れないんです。後ろはナンバープレートの横でとてもよく目立つ所です。

ぴろみんさん、
初めてお目に掛かった頃は水元公園の子供広場で遊ぶ無邪気なガキんちょだったのに、もう一丁前にクルマの運転ですからねぇ...。
アキバ系のイタ車って「痛車」でしょ、あまりに酷いペイントでクルマが痛がって見えるからとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/279-2d8dfa68

バラが満開 | BLOG TOP | 夏に向けて


