• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


エアコンルーバー

080719_IMG_6494.jpg
これ、解ります?
そう、クルマのエアコンの吹き出し口です。
何故外してあるかと言えば...
080730_P1000164.jpg
うちのアルファはこんな風に3連になっていて、真ん中にドリンクホルダーを掛けてます。
良くある、エアコン吹き出し口に爪で引っかけるタイプです。
本来このクルマはコンソールボックスにエアコンの風が入るようになっていて、ちゃんとそこにドリンクが入るように出来てます。
でも500mlのボトルだとフタが浮いてしまい、どうも使いにくいため、市販のホルダーを取り付けました。
ある日娘が運転中ペットボトルをちょっと乱暴にドンッっておいたら、ルーバーが外れてしまったのです。
国産車なら外枠と一体になった簡素で頑丈な作りなんでしょうが、イタ車はこういう所まで美的センスを問うのか、外枠は動かず、横方向のルーバーと縦方向のルーバーが上手く連動しながら風向きを調整する仕組みでした。
その場で直そうと思ったけど、吹き出し口の開閉レバーもあって細かくて複雑そう、仕方ないのでユニットごと外して家で修理。
外れた1つを填めればと済む思ったら奥の縦方向のルーバーも外れていて、結局全部外して1から組み立て直しです。
幸い折れている所は無かったので、プラモデルの要領で十数分程で完成。
でもちょっとしたショックを感じていたので途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。

今回はこんな小さな部品で済んだけど、ボディだけはぶつけないでくれよぉ~。

Comment

そんなとこ壊れちゃうんですね。
確かに、国産車に比べ
ドリンク置き場とか
ほんと困ります。

まあ、不便もアルファならではだから良いんですけどね。

大きな破損じゃなくて良かったですね

あらら

パーツの破損がなくて何よりです。
自分も吹き出し口取り付けタイプを検討してました。
が、これを聞くとちょっと躊躇してしまいますね・・・

何か良いアイテムを発見したらお知らせします。

JUNさん、
娘、女だてらにちょっと乱暴なやつなんで...(^^ゞ
前回は彼女は来れなかったので、次回は是非会ってやってください。JUNさんのようなステキな方、娘の憧れになるでしょう。

りゅういちさん、
フィンの1枚1枚が外側のケースに開いた小さな窪みにはめられている程度なので、そこに重さが掛かれば外れてもおかしくない程度に弱そうな構造でした。
やはりメーカーが本来用意したコンソールに入れるべきなんでしょうね。ちゃんと冷えますし。
何か良い品物があったら是非お知らせください。

災難でしたね~

私は慣れちゃって不便さはそれほど感じませんが、広々とした
コックピットの割には小物の置き場には困りますよね。
ドリンクホルダー、最近は高速のPAにもスターバックスがあるし
もう少し大きなボトルやカップも置けると良いですよね。
純正ドリンクホルダーを付けようか迷いましたが雰囲気が台無し
なような気がして躊躇してます。
http://www.flatout.jp/store/item/zoom.php?detail_id=3873

vivipapaさん、
確かに物入れは国産の痒いところに~に比べると物足りないですよね。ドアポケットは地図も入らないし、CDの置き場も困るし。

このホルダー、私も見ましたが止めました。後ろなら良いと思いますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/285-18493802

夏休みは | BLOG TOP | ENKEI


