• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



技術家庭

080809_IMG_6510.jpg
週末過ごした軽井沢では、お盆休みに遊びに来た妹の迎え以外何処へも出ず、ひたすら手作業に明け暮れる2日間でした。



まずはエルグランドの時に作ったワンコ転落防止用の台
アルファには幅が広すぎて合わず、一度分解してから台の木材をジグソーで半分にカット。しかもセンターコンソールのでっぱりを逃がす加工もしなくてはならず、ちょっと手間が掛かりました。、さらにパンヤもその形にあわせて切ると、30cm角のパンヤがまるまる2個余り。これは後で端材を使ってクッシヨンでも作ることにしました。
前の白ではあまりに色違い過ぎるので、新たに仕入れた新しい人工皮革を張り、ガンタッカーで止めて出来上がり。
色合いが今一合ってないけど、どうせ上からまたカバーを敷くので問題なし。なら白のままでも良い訳だとは後から気づきました。^_^;

フロントシートをなるべく下げて(足の届く範囲で^_^;)、ぐらつきを防止。エルグランドのようにセカンドシートが動けばもっと便利なんですけどね。

080809_IMG_6513.jpg

ティナさん、如何ですか?


080809_IMG_6505.jpg
次はダイニングチェアーのカバー作り。
この椅子、実家の物置に眠っていた物を持ち出した物なのですが、30年以上前の古い物。その年数分の汚れが浸みてかなり汚くなった物を、簡易的にカバーで凌いでました。
新しい物を買えば良いのですが、メーカーはカリモクで、年数が経ってもさすがにシッカリとしていて捨てるには忍び無かったのです。
座面だけなら簡単に張り替えられるのですが、この椅子はご丁寧に背当ての部分とその裏側にも座面と同じ生地が張ってあり、素人では張替がかなり難しそう。
仕方なくもっとちゃんとしたカバーを作ることにしたのです。

生地は近くの店で間に合わせてしまいましたが、出来上がりを見ると地味すぎて、もっと考えて選べば良かったと後悔。

080809_IMG_6504.jpg
作業に使ったのは東京から持ってきたミシン、こいつが子供達が保育園に通う時に買った古い物で、しかも縫えれば何でも良いと1万円を切る価格で買った安物。
それを数年ぶりに出してみたけど、縫っている途中で糸が頻繁に切れるし、最後にはガタガタ言って全然縫えなくなってしまいました。
何年も手入れもせずに放ったらかしていた為でしょう、何かの部品が割れたような音でした。

080809_IMG_6523.jpg
とりあえず椅子のカバーまではどうにか縫い終わったものの、上に書いた人工皮革の余りで作ろうと思ったクッションは途中のまま。

080809_IMG_6506.jpg
これが逸品、ミシン用の糸通し。これのおかげで糸切れを何度起こしても途中放棄せずに済みました。でも今時のミシンは自動糸通しなんか当たり前なんでしょうね。
新しいミシンを買わなきゃ。

080809_IMG_6507.jpg
これが出来上がり。
ちゃんと採寸もせずに生地を適当に当てて目分量で縫ったので、しわ、たるみ(-_-;)...まあ自己満足の世界だし、人に見せるわけでもないので良いことにしましょう。






Comment

うわぁ~すごいですね!
転落防止の台はぴったりサイズだし、椅子のカバーもバッチリ!
多少のしわたるみなんて座っているうちのなじんできますよ~。
カリモクの家具、私も結構好きです。
丸みがあって、温かみのある感じが。
古いものを大切に使うっていいですね!

え?ミシンもパパが?
ほんとになんでもできるんですね!
すごい!

ゆっちさん、
この手の台のようなものって、案外売ってないのです。車によってサイズが違うし、後ろの席をペット専用になんて考える人少ないのかなぁ。
カリモクに限らず、やはり昔の家具は木材もガッチリしていて丈夫ですね。

PIRONOちゃん、
私、機械使って何かやることは好きなんですが、水元手芸部の皆さんのように縫い物と等コツコツした手作業はまるっきりダメなんです。だから皆さんの作品見ていつも尊敬してますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/287-d0c14448

大型パドルスイッチ | BLOG TOP | 夏休みは


