• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


笹倉鉄平 森の向こう

080816_IMG_6573.jpg
買ってしまいました、笹倉鉄平作 「森の向こう」。 080816_IMG_6577.jpg
去年旧軽の画廊で見て以来、ずっと忘れられなかった絵。その時は衝動買いしそうなのを危う思いとどまりましたが、時が経つにつれさらに惹かれていきました。
彼の絵の殆どに犬や猫が描かれているところも惹かれる理由の一つです。
半年程経ってから本気になって探してみたところ、そこで売っていた以外他に販売してる所は全く無かったのです。ネットやオークションでもまず見つけることが出来なくて、この際ポスターでも良いからと思ってもそれすら無し。
笹倉鉄平の絵の中では、やはり町や海辺の細かい描写の方が人気があるのかもしれません。他の絵とは柔らかい感じでちょっとタッチが違いますが、軽井沢の緑をイメージさせられるこの絵が一番好きです。
彼の絵は普通2000枚程刷られるのですが、この作品は300枚程しか刷られなかったそうで、それも入手が困難な理由かもしれません。

と、ふとしたきっかけでさる画廊が持っている事を知り、しかもこれならと思える程度の値段、すぐに購入の依頼をし、めでたく届いたという次第です。
その代わり購入後8年経ってそろそろと思っていたプラズマテレビの買い換えを諦め、支払いもクレジットです。
後から詳しい妹に聞いたところ、作品が発表された時に販売される価格よりも少し安いそうで、妥当な価格だとか。去年旧軽で見た時の値段は軽井沢の別荘族を狙ったとても高い価格だそう。あのとき衝動買いしなくて良かったぁ...(^◇^;)


080816_IMG_6554.jpg
笹倉鉄平作 マヨール広場

併せてこちらも購入、但しこれはアートポスターです。
鉄平さんの絵らしい細かな描写はいつまで見ていても飽きません。


080816_IMG_6547.jpg
グスタフ・クリムト作 母と子
こちらも大好きな画家、でも本物など絶対に入手困難な絵で、当然アートポスターです。
もっと大判の絵もありましたが、額が気に入って購入。


3点ともすべて軽井沢の家に飾りました。
東京の家では生活臭がありすぎて、絵が全然引き立たないと思ったからです。
毎日眺めていたい気持ちもありますが、たまに来た時の楽しみという事に。


Comment

素敵~~!

そんなに思い入れがあったのですね~~
やっぱり絵は好きになったものじゃなきゃですね!!
東京のお宅に飾っても映えると思いますが、緑の絵は軽井沢にぴったりな感じがしますね!
私も、動物をモチーフにしてあるのは好きで、鳥の絵が多いです。
WANは以外にみかけなくて、以前に表参道で観た「青い犬」のリトグラフがポスターでよいので欲しいです。

素敵な絵ですね☆

恋い焦がれてのご入手、おめでとうございます。
私も職業柄、絵に興味はあるのですが
なかなか気に入った絵と巡り会うことはないですね。
個人的には葉祥明さんの絵が好きなので1枚だけ持っています。
後は知り合いの作家さんから結婚祝いにいただいた
ネコのイラストくらいですかね~。

ま、たくさんあっても飾る場所はないんですが・・・(^^;

今度その絵を見せてもらいにおじゃましようかしら?
[電柱]д ̄) チラッ(笑)

youさん、
うちの近所に新しくできたホテル、軽井沢ジャルディーノに飾られている絵すべて犬がモチーフでした。
http://tinnachu.blog36.fc2.com/blog-entry-271.html
ヨーロッパで買い付けてきたそうで、どれもとても素敵です。
是非今度いらした時には見に行きましょう。
青い犬ってね検索してみたけど解りませんでした。作者は大沢昌助って人ですか。

やまぴぃさん、
1年ほど悩んでましたし、もう手に入らないと諦めてましたので、うれしさも一入です。
葉祥明は知りませんでしたが、ちょっと検索してみたらとても可愛い絵を描かれるのですね。どこかで見たことがある気がします。

「森の向こう」、見にいらっしゃいます?是非是非。(^。^)
軽井沢は美術館や画廊も小さな範囲に結構あるので芸術鑑賞にもいいですよ。

青い犬じゃなくて「ブルードッグ」でした。
http://www.bluedog.co.jp/top/bluedoggallery.html
モデルは雑種の子なのですが、パピヨンっぽいです。

へえ~~~~素敵なホテルですね。
私もWANの絵集めてみようかなぁ~~
アジリティもあったらなお良し!!

恋する絵

めぐり合うなんて素晴らしですね。

そして、出会えるなんて運命の1枚ですね。

そしてクリムト。

私大好きなんです・
一番すきなのは接吻。

色使いがとっても好きです。
ヘアーメイクの題材に使いました。

こんばんは^^

ぽっきー一家のみなさま、こんばんは、vivimamaです♪
この記事!びっくりしてしまいました~
なぜなら、vivipapaは笹倉鉄平が好きで、「マヨール広場」のアートポスターを
独身時代のお部屋に飾っていました。
そして、vivimamaはクリムトが大好きで、でも買えなくて(笑)、ジグソーパズルを
買って作って眺めたりしてました♪
今会社で使ってるマウスパットもクリムトの「接吻」です!!
よいお話のネタができました^^・・・さて、そろそろ寝ないと・・・
明日は4時起きです(笑)ではでは~♪

youさん、
ブルードッグなら以前見た事あります。
青山スパイラルにTHE DOG 写真展を見に行ったとき、階段に飾ってありました。
そのときはぽっきー達の写真を見るのに一生懸命でそちらはあまりちゃんと見てませんでしたが。(^^ゞ

JUNさん、
やはり欲しいという気持ちが流れを引引き寄せた気がします。ホント運命ですね。
クリムトが好きだという話は以前うかがいましたね。(^.^)
しかし色遣いをヘメイクの題材に出来るなんて、全然思いつきませんでした。発想が凄いです。

vivipapaさん、vivimamaさん、
私もびっくりです。
ほんとに趣味が合うというか、こんな所まで似ているなんて...恐縮です。(^_^;)
みなさん、やはり「接吻」がお好きですね。
私も実は一番良いなと思ってますが、今回はちょっと捻って「母と子」を選びました。

明日お目に掛かれるのを楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/291-142b87a7

夏休み前半 | BLOG TOP | 軽井沢72女子ゴルフトーナメント


