• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



夏休み後半は芸術鑑賞

080822_P1000199.jpg
毎年軽井沢で行われているクラシック音楽の祭典「軽井沢八月祭」
大賀ホールを中心に、教会、美術館、ホテル、学校、レストラン等、町の至る所で演奏会が開かれています。
今年は大賀ホールで行われる有料のプログラムといくつかの無料のプログラムを聴きに行きました。
080821_IMG_6698.jpg
午前中、割合近所のアサマ2000スキー場まで上がり、ワンコ達と標高2000mの高原をしばらく散歩。
080821_IMG_6686.jpg
080821_IMG_6677.jpg
080821_IMG_6693.jpg
良い空気を堪能しつつ高峰温泉へ入浴。
このあたりにしては珍しくイオウ臭の強い温泉で、1,2日においが消えませんでした。でも標高が上がり肌寒くなった体にはとても心地が良かったです。

午後いったん戻り、ワンコにお留守番を頼んでメルシャン美術館へ。
シャガール展を見た後、その会場でオーボエとバイオリンのソロコンサート。
有名な美術作品を目の前にして聞く音楽は、とても高尚な気持ちになりました。

そうそう、ここの売店ですてきなグッズを発見。
クリムトの作品を立体的に起こした像があったんです。
絵では横や裏は解らない筈なのにちゃんと彩色されていて、全然不自然には見えません。
売店とはいえ美術館という場所柄、恐る恐る写真の可否を聞くと快く承諾して頂き、携帯のカメラに納めてきました。
080821_P1000193.jpg
先日アートポスターを手に入れた「母と子」
080821_P1000194.jpg
「接吻」
080821_P1000196.jpg
シーレの作品もありました。
これが約\7,000前後。結局この日は買いませんでしたが、ちょっと気になるグッズです。


夜は久しぶりに星野の「ザ・カウボーイハウス」でステーキ。
いつも並んでいるこのお店、ステーキが美味しいのは言うまでもありませんが、お勧めは唐辛子とニンニクのスープ。
これが熱辛くて最高に美味しく、疲れた体に効く効く。特に冬は一発で体がホカホカになります。

070805_IMG_3471.jpg
食後、隣のホテル「ブレストンコート」の教会でコンサートがあることを思い出し、キャンドルナイトを通り抜けて石の教会へ。
途中メールを受信、終わってから見たらvivipapaさんからで、同じくこちらにいらっしゃっているとの事。クルマを見つけて連絡をくれたそうですが、何とも奇遇なこと。
080822_P1000200.jpg
翌日は東京でチケットを予約した大賀ホールでのピアノコンサート。
ショパンを中心にした曲組を堪能し、午後はがらっと変えてゴルフ練習。
本当は前半に行こうと思っていた白馬方面が行かれず、ならばこの日の午後からもう少し近場の志賀高原までは行きたかったのですが、結局体調も天気も今一で断念しました。
今回はドライブがあまり出来ずちょっと残念でしたが、昨日行った高峰高原の山道では先日入れた大型パドルシフトの有効性が確認できたのでまあ良しとしましょう。

080820_IMG_6671.jpg
080820_IMG_6673.jpg
夜は家でチーズフォンデュに、庭で栽培したバジルを使ったブルスケッタを添えて頂きました。ちょっと冬向きメニューでしたが、8月なのに冷え込んだこの夜には暖まる夕食でした。

Comment

軽井沢八月際、ご家族揃って音楽鑑賞とは素敵ですね~
アサマ2000からの景色綺麗ですね、来年もご一緒出来たら
連れて行って下さい(~~)
ブレストンコートでは偶然でしたね、AKIさんの車を見つけて
嬉しくなって思わず電話してしまいましたが、音楽鑑賞中に
失礼しました(汗)

母と子のオブジェ素敵ですね~~。
大きさどれくらいですか?

シャガールは一番好きな画家です♪
あのブルーが何ともいえず素敵で大好きなのです。
モチーフも動物が多いし(この世のものとは思われないですが)
ステンドグラスにも挑戦してみたいです!!

他には、リジィー ウォーホール キースへリング
クリムトも好きなのですが、何故か家には縁が無かったようです。

vivipapaさん、
アサマ2000は走るのも面白かったですよ。
あんな所で良かったら、次回は是非泊まっていって下さいね。

youさん、
凄い、美術に詳しいんですね。私はちょっとかじった程度なのでお恥ずかしいです。
オブシェのサイズは25cm程だったかな、美術館の売店には他に有名絵が書かれた傘等、面白い物がありますね。

シャガールの色使いはホント凄いです。人や動物の絵は下手なのに(^_^;)、あの花束の赤色と背景の青のコントラストは見入ってしまいました。

素敵な夏休みですね。

クリムトの作品素敵です。

私は、接吻のポスターがとっても欲しいな。
と思いつつ・・・・。
探してないんですが・・・。

JUNさん、
恥ずかしながら普段芸術的なことに全く関わらないので、向こうへ行った時位は豊かな気持ちになりたいもので。

クリムト位有名ならネットでもすぐありますし、新宿の世界堂6階なら額に入ったアートポスターが沢山並んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/295-133f74ba

夏休み終盤 | BLOG TOP | 夏休み中日はパピ友と


