• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


ホームベーカリー

081101IMG_0409.jpg
以前から買おうか迷っていた家電です。この度キッチンを整理してめでたく購入。
写真は最初にお試しで作ったブドウ入り食パン。ブドウの量が良く解らず、遠慮がちに入れたらやはりちょっと少なかったです。 081101_IMG_0413.jpg
手順は強力粉、ドライイースト、スキムミルク、塩、水を決まった分量入れてタイマーをセットするだけととても簡単。手間はお米を研ぐのと大して変わりません。
そして朝には焼き立てホッカホッカの食パンの出来上がり。
やっぱり焼き立てですから美味しさは言うまでもありません。ふだん1斤のパンは2日掛かりで食べているのですが、これで作ったパンは1日で無くなります。
特に買ってきた食パンの耳は美味しいと思ったことはありませんが、これで焼くと耳の部分がとても香ばしく積極的に食べたくなります。
すべて機械任せで楽なのですが、ただし形はすべて山形パンになるのです。でクロワッサンや具入り等のパンは機械で発酵させた後、焼きはオーブンでしなくてはならないのが残念なところ。

購入前は数回で使わなくなりそうとか、邪魔だとかで迷っていたのが勿体なく感じました。
オーブンもあることだし、今後は色々なパン作りを試してみようと思います。
こんなに填るならもっと早く買えば良かったです。

Comment

ついにご購入ですか!

おめでとうとざいます。m(_^_)m
色々なパンを作ってみたくなりますよね。^^
焼き上がり直後の耳は硬いのですが
一晩おくとふんわりした耳になりますよ。
レーズンはポケット使用だとあまり入らないので
私は直接投入しています(笑)
全粒粉を使ったパンもおいしいですよ~。

BMシリーズなので餅をつく機能もついていると思うのですが
聞いた話によるとこれでついた餅もうまいらしいです。
実践していないのでほんとかどうかはわかりませんが(^^;

ふふふ~
でも、半月もしたら、焼かなくなるかも~!

ええ、経験者は語る・・・^^;

でも、本当に焼きたては美味しいんですよね~~~~
特に耳!@@
私も面倒がってないで、焼こうっと^^;

HB仲間!!

家のと同じHBですね。
家では大活躍してますよ~~。
私にしては珍しい。
HBきてから食パンを買うことはほとんど無くなりました。
パパがおっしゃるように、材料計るの私も面倒じゃないです。
レーズンは大粒のやつじゃないと、投入するとこにめいっぱい入れても存在感が無いです。
なので、大粒のレーズンめいっぱい入れてます。
生地だけ練ってもらって、成型パンも面白いですよ。まだまだ、二次発酵の加減が難しいです。

家の主流は、食事パンか、レーズンパンです。

やまぴぃさん、
焼き上がりのまだホッカホッカが美味しくて、ついすぐに食べてしまいます。今度は一日待ってみましょう。

ぴろみんさん、
うち朝パン食が好きなのでたぶん続けられると思う...(^_^;)

ゆうさん、
慣れてきたらオーブン使って色々やってみたいと思います。また色々教えて下さい。

うちもホームベーカリーで時々パンを作っています。
以前、グリーンコートのワンちゃんお散歩仲間達で
軽井沢に行った時、朝焼いたばかりのパンを持って行き
新幹線の中で切って皆さんに召し上がって頂いたら
「おいしい」と言って頂けました^^
(その時はブルーベリーを入れたかな?)
耳の部分がすごくおいしいんですよね♪
市販の食パンは耳が好きではないのですが
自家製パンは耳を先に食べてしまいたいくらいです!

モヨチャンママさん、
お久しぶりです。
皆さん結構ホームベーカリーって持たれているのですね。
美味しくできたレシピなどありましたらまた教えて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/310-4aa85c7e

11月の最初の連休 | BLOG TOP | 軽井沢は紅葉の見頃


