• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


ミシン

081125_IMG_0607.jpg
約15年ぶりにミシンを買い換えました。
と言ってもオークションで落とした中古品。でも新品時の外箱や梱包材などにしっかり入っていて、殆ど無傷で綺麗な物でした。
一応コンピューターミシンですし、中古でも6ヶ月保証を付けてくれ、これで1万以下ならと納得です。
今のは糸通し器やその他便利な機能満載でとても楽になったのにはビックリしました。
私が入っているワンコのMLには手芸クラブなる物が有るのですが、実は私も隠れ会員と言えるほどと自尊してます。(^_^;)


さてミシンと言えば、実は以前使っていたミシンは悪徳商法のお店から買った物で、あやうく騙され掛けたのでした。
080809_IMG_6504.jpg

当時新聞に入っていたチラシ、新品で約1万円のミシン。とりあえず直線が縫えれば何でも良いとこちらを注文。
数日後商品を持ってセールスマンが来宅、「奥様は?」と言うのでいないと言うと、説明が有るのでまた来ると言ったきり、結局2度目は来ませんでした。当時、こんな安い値で説明に来るなんて、と不思議に思いましたが、結局来なかった事で、まあ1万円じゃそんな程度なんだろうなと思ったのでした。
今思えば「妻は居ないけど、私も使うので説明なら私が聞く」と言った事で、旦那相手には騙せないと逃げ出したのでしょう。

「日本ミシンセ○ター」
暇でしたらこの名前でググってみて下さい。(^_^;)

元々知っている方、今ググった方ももうお解りでしょうが、ここの商法は安いミシンや安い点検料のチラシを蒔き、問い合わせをした客先に行って、安いミシンを買おうとしている客にこれはすぐ壊れるからと言って高いミシンを売りつけ、修理の場合は治らない、修理費がバカ高くなるといって高いミシンのローンを組ませるという商法です。しかもそれは市価の倍値以上高いらしいのです。

実際我が家では先日までそのミシンを使ってました。確かに安いミシンなりに糸切れなどはたまにあり、最後は壊れてしまいましたが、今となってはそれまで普通に使えていたのには返ってビックリです。

これで少し勉強したのですが、ジューキとJUKIは違うブランド(喧嘩別れした同士)、シンガーは国内にメーカーはない(ライセンス生産)等、ミシン業界って複雑です。

Comment

そうそう!!
「日本ミシンセ○ター」
私も最初買いました!!
売りにきたおばさまが、これじゃあすぐ壊れるし、縫えないから高いの買えと勧めるのです。
確か8千円位だったかな?
でも、キッパリ断って、安いの買いました。
意外と使えたんですが、糸切れが激しくて~~
通販生活の山崎ミシンに買い替えました。

でも、よく考えると、すぐ壊れるような商品売るなよって思います。

ミシン、お買い得でしたね~~~
これで1万円以下だなんて絶対買いです!!

おお、youさんも騙されかけたんですか、良く断りましたね。
山崎ミシンは如何ですか。通の間では評判良いみたいですね。

うちも母が自分の実家からもってきたJANOMEの足踏みミシンがあったのですが、なにぶん移動ができず、卓上で使える山崎ミシンを今は使っています。
あんまり比較対照できる代物じゃないだけに、良いのか悪いのか判別しにくいですよね。
でも、ちょこっと縫うには十分です。

でも、私も新しくて使いやすいマイミシンが欲しいよ~。
そしたらがんがんいろいろ作るのにぃ~

パパは手芸部部長に昇格です!!

PIRONOさん、
山崎ミシンって評判良いって聞きますね。現実水元だけでも二人使ってますし。
部長昇格ですか?ありがとうございます。器でないけど...(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/312-b78d8702

11月後半の連休  | BLOG TOP | 11月の最初の連休


