• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



11月後半の連休 

081123_IMG_0508.jpg
軽井沢へ向かう高速の途中でワンコ達のリードを積むのを忘れた事に気づき、大慌て。明日向こうで買おうかとも思いましたが、SAでの散歩も出来ないので、慌てて途中の東松山インターを下り、隣接したホームセンターに閉店ギリギリで駆け込んで何とか購入しました。(安っぽい物でしたが)

軽井沢へ着いてまたビックリ、18号の旧道へ入ったら雪がちらつき始め、歩道はうっすらと白化粧。星野温泉の露天風呂に浸かっていたら思わず雪見風呂となってしまいました。
(写真は東御市の東部中央公園)
081122_IMG_0502.jpg
午前中はポカポカの日差しに誘われワンコと一緒にウトウト。
081122_IMG_0474.jpg
081122_IMG_0482.jpg
081122_IMG_0491.jpg
081122_IMG_0496.jpg
翌日はからっと晴れ渡り、朝こそ雪が残っていたものの、強めの日差しで昼近くにはすべて溶けてしまいました。
庭で暫く遊んでから、娘に頼まれたゴルフ用品を買いにアウトレットへ行きました。

081122_P1000241.jpg
ニューイーストもオープンしたて、しかもバーゲンとあって、ビックリするほどの混雑ぶりでした。早々に買い物を済ませ、遅めのお昼はドッグガーデン。
実は先日親しい友人が亡くなりました。軽井沢の大好きなご夫婦で、時間が出来ると良く軽井沢にいらしていたのです。我が家も軽井沢へ通うようになった事でこちらで会うことも多く、彼には町のことを色々教わりました。だから軽井沢で道を通るだけでも、ましてやお店に入る度に彼を思いだしてしまいました。きっと一緒に居てくれたんだと思います。

081123_IMG_0506.jpg
翌日は更に晴れ上がり、お気に入りの浅間サンラインを通り、近隣の町の温泉に行こうと計画しました。途中でワンコ達を散歩させたのが東御市の東部中央公園、先頭の写真です。

081123_IMG_0522.jpg
その後前から気になっていた「ヴィラデスト・ガーデンファーム」へ立ち寄りました。
081123_IMG_0521.jpg
噂に寄ればここのレストランは数ヶ月前から予約しないとダメらしいのです。今回はあくまで見物ということで。
081123_IMG_0519.jpg
ここは有名なエッセイスト・画家である(失礼ながら私は知りませんでしたが)玉村豊男さんが経営されるショップ&ワイナリーで、東御市の山の上、気持ちの良い風が抜ける高台に有ります。こんなところで食事をしたら本当に美味しいでしょうね。次は暖かくなった頃にランチを取りに来たいと思います。

081123_IMG_0528.jpg
目的の温泉、東御市の「湯楽里館」
風呂はとても暖まる良い温泉でした。景観の良い窓越しから強い日差しも差し込んで体はホッカホッカ。でも残念ながら休憩所は席取りしてあったり、そこいらで昼寝していたりと大衆的でちょっと...な雰囲気。
081123_]IMG_0531
軽く食事を摂って早々に退散し、途中の「アトリエ・デ・フロマージュ」の本店でお茶とケーキで一服。
081123_IMG_0532.jpg
ちょっとケーキが小振り?いえいえ、ここのチーズを主体としたケーキ類はどれも濃厚なのでこれで十分、ホント美味しいです。夏はソフトクリームもお勧めです。
隣にはイタリアンレストラン「リストランテ フォルマッジオ」があり、テラス席では先日くりんちゃんご一家もいらしたそう。ワンコもOKだそうなので、暖かくなったら出直しましょう。

軽井沢へ戻る頃には日も落ち、
081123_IMG_0544.jpg
081123_IMG_0562.jpg
081123_IMG_0579.jpg
081123_IMG_0575.jpg
081123_IMG_0580.jpg
081123_IMG_0588.jpg
081123_IMG_0593.jpg
081123_MG_0587.jpg
081123_IMG_0589.jpg
昨日からライトアップされたイイルミネーションを見に、中軽井沢、湯川ふるさと公園、恵シャーレ、旧軽ロータリーとはしごをしてきました。


夕飯は暫くぶりで中軽井沢の「トラットリア ラ・パッキア」

081123_.jpg
081123_IMG_0569.jpg
081123_IMG_0570.jpg
イルミネーション見物で冷えた体にあつあつのピザやスープ、地鶏のバーニャカウダ添えは最高に美味しかったです。

Comment

アウトレットが拡張オープンしたんですね、芝生のエリアが狭くなってしまった
のは残念ですが、良いお店が入っているようですね。
オープンに合わせて軽井沢に行きたいと思っていましたが別の用事で断念。
ヴィラデスト・カフェ素敵ですね~ラパッキアさんも美味しそう。
冬の軽井沢も行きたいのですが、vivimamaが寒がりだから無理かなぁ(汗)

軽井沢は思い出の町になってしまいました。
冬の軽井沢はまだ走れそうにないので、暖かくなったら行こうかなと思います。
でも、ひとつひとつに思いがあふれて、ちゃんと回れるかな~?
泣いちゃって運転どころじゃないかもです。

vivipapa さん、
今度の所は高級店が多かったです。
東京に比べて気温は10℃下がりますので、確かに寒いです。でもぴりっとした空気にかえって身が引き締まり、それはそれで良いですよ。一度いらしてみて下さい。

きてぃさん、
本当に向こうにいる間BOOさんの事ばかりでした。最初は辛いでしょうけど、暖かくなる頃には思い出を辿れる位になっていると良いですね。お付き合いしますので気が向いたらまた声をかけて下さい。

ああー軽井沢いいなあ~~~~。
イルミネーションも素敵。
玉村さんの絵はすごい緻密な絵ですよね?
パリでたしか勉強してたんじゃないかな??

ああ、お腹すいてきちゃった・・・



PIRONOさん、
玉村さんの絵fお皿に書かれている野菜しか見なかったので(爆)、良く解りませんでした。
寒いの平気なら冬にも一度来てみて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/313-ff2b5f4a

2008年分家のクリパ | BLOG TOP | ミシン


