• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



スダッドレスに履き替え

081203_P1000097.jpg
早い物で今年ももう12月。2週間前の軽井沢ではもう積雪もあったので、慌てて準備しました。
温暖化の影響で都内では殆ど役立つことの無いスダッドレスタイヤですが、先日BSフジのプラチナシート(ヤナセ提供でちょっと気取ってるけど、ドライブと食事の情報が見られ結構好きです)
で少し勉強したところによると、スダッドレスタイヤは雪だけの為ではなく、乾いた路面でも冬全般に有効だそう。気温が低くなった路面ではサマータイヤはグリップ不足になるところを、スダッドレスタイヤは設定温度低いのでグリップが良いという事でした。
まあそれなら雪に関係なく履き替えても納得です。

お気づきのように写真はタイヤ屋で撮ったもので、履き替えはスダッドレスタイヤを購入したこのお店に頼んでいます。
自分で行っても大した手間では有りません(と空威張りしてみます)が、クルマにドサッと積んで数分の距離、お得意様サービスで交換料僅か\2,000でやってくれるのでいつも頼んでいます。
若い頃はスキーの前夜や帰って来てからスパイクタイヤを履き替える元気も有りましたが、たかが17インチのタイヤといえど、結構重さが堪えるこの頃です。
そう言えば四駆のタイヤは更に重かったっけ。これに乗っている頃はタイヤ交換など大した事には感じなかったのになぁ...(-_-;)

と、折角履き替えたけど、今週末は軽井沢をやめ、千葉にドライブの予定。このところ山ばかりだったので急に海が見たくなり、美味しい魚が無性に食べたくなったんです。

Comment

AKIさんも履き替えられたんですね。
どんなホイールなのでしょうか?

jimさん、
純正の17インチホイールです。
http://tinnachu.blog36.fc2.com/blog-entry-232.html
デザインはあまり好きでないのですが。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/315-db2fc889

ぽっきー10歳の誕生日 | BLOG TOP | 2008年分家のクリパ


