• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



九十九里で


前記事の通り、週末は九十九里までドライブしてきました。 081206_IMG_0637.jpg
幕張辺りまでは凄い都会なのに宮野木を過ぎると急に緑が増え始め、海に近くなると畑が多くなって視界が開け、
081206_IMG_0702.jpg
突き当たった所で海が目の当たりに広がります。
081206_IMG_0665.jpg
その時間が自宅から僅か1時間、その僅かな時間でこんな素敵な景色が見られるとは、普段東京に居るとなかなか気が付きません。今後はもっと足繁く通いたいと思います。
">081206_IMG_0643.jpg
この日、ぽっきーはめでたく10才の誕生日を迎えました。
081206_IMG_0650.jpg
081206_IMG_0645.jpg
ティナは砂浜で大はしゃぎ。もともと砂地で生活していた血が騒ぐのでしょうね。
081206_IMG_0687.jpg
3パピは海まで来てなにやってんだか。

081206_IMG_0710.jpg
暫く海辺で遊び、午後を回ったところで人間はランチタイム。
向かったのは以前偶然入ってとても気に入った鰯料理屋「浜清丸」
081206_IMG_0705.jpg
九十九里の魚料理屋は大抵大きな店構えで沢山のお客がどんと入り、テーブルで焼き物をする活気のあるイメージ(悪く言えば庶民的)なイメージがあるのですが、ここはこじんまりとして小洒落た料理屋です。その割に値段は安く、下記の定食はどっちも付け合わせ2品も付いて1200円~1500円程度。

私が注文したのは鰯づくしな定食。
鰯の刺身、鰯の天ぷら、鰯の蒲焼き...どれも絶品でしたが、天ぷらが最高な味わいだったかな。あと鰯のつみれ汁、これが何とも言えない良い味でおかわりを数杯はしたい気分でした。
本当はこれに以前初めて食べて感動した鰯のナメロウ丼も食べたかったのですが、小食な体はギブアップ、次回の楽しみとしました。
081206_IMG_0708.jpg
相方は今が旬の牡蠣づくしな定食。
生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のフライ...大振りな牡蠣の割に味はシルキーで正に海のミルク。
他にも食べたい料理(ぶりづくし定食、ヒラメの刺身等々...)が一杯、後十数回はメニューが被ることなく通えそうです。
081206_P1000247.jpg
重くなったお腹を抱えて店を出て、ワンコ達を軽く散歩させてから今度は温泉へ。
3年ほど前に来たときは砂風呂に入りたくて白子町アクア健康センター へ行きました。ただし、こちらは肝心の温泉の方は今一でしたので、お風呂がいくつもある「オーシャンスパ 九十九里 【太陽の里】」を目指しました。
が途中のホテルで立ち寄り湯の看板を見つけ、値段が安いことに引かれて結局そちらの温泉へ。
残念ながら白子温泉のホテルの名前を忘れてしまって明らかに出来ません。M(_ _)m
水平線を見下ろす展望風呂に浸かりながら、まだ日の高いうちから入る温泉は最高に贅沢です。

081206_IMG_0717.jpg
081206_IMG_0714.jpg
帰りはアクアラインを通り、うみほたるで夕日でも眺めて帰るつもりでしたが、遠回りな事と、まだ夕方の渋滞が始まっていない事で、来たときと同じ陸路で帰宅、途中の車内から夕日や夕日に浮かぶ富士山を眺めて帰宅しました。

予定と違う事が多かった日帰りドライブですが、かなり満足度の高いものになりました。



Comment

ワンコと海♪

こんばんは!
サルーキーと海ってぴったりで、かっこいいですねー
3パピも風のなびくとこが素敵★
(海とちわわより、はるかに絵になります(笑))
白子は私の実家があります。
田舎ですが、また遊びにいらしてくださいね^^

1時間しかかからないんですね~~~
この日はすでに予定が入っていたのでご一緒できず残念でした・・・
ティナちゃんは砂地生まれなんですね~、知りませんでした!
3匹だんごのパピさんズ、かわいいですね~~~
それにしても、美味しそうです♪

mimiさん、
ティナ、ホントに海というか砂浜が大好きで、連れていくといつもテンションが高くなります。
白子町、美味しい魚と温泉に恵まれた良いところですね。

ゆうこさん、
そちらからならもっと近いですよ。
通りかがりだし今度ご一緒しましょう。

生牡蠣に鰯、おいしそーですね。
テーブルいっぱいの料理は、大食漢の私でももてあましそう。
あ~さっきご飯食べたのに、またお腹が空いてきました(^_^;)

ゆっちさん、
ホント美味しかったですよぉ。量が多く見えても小食な私でも食べ切れちいました。是非今度ご一緒しましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/317-7fe81c7a

ティナ6歳 | BLOG TOP | ぽっきー10歳の誕生日


