• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



エアコンフィルター交換

081220_IMG_0862.jpg
通常夏あれだけ酷使した車のエアコンも涼しくなってしばらく使わず、2,3ヶ月後冬を迎えて窓が曇るようになってまた使い始めます。
我が家の車もそんな感じで、寒くて雨の降る夜に暫くぶりにエアコンのスイッチをいれました。
するとあの独特の臭い臭いが...。
081220_IMG_0740.jpg
以前の車では消臭剤などで誤魔化していましたが、今回はきちんとフィルターを交換することにしました。早速ネットでお取り寄せです。

081220_IMG_0857.jpg
159のエアコンフィルターはダッシュボードの中、上蓋を開けさらに奥にある蓋を開けて交換します。
しかしイタ車と言うのは何て整備性の悪い事...(-_-;)
フィルターボックスにアクセスするために開ける上蓋のネジと実際のフィルターボックスの蓋のネジの形状が違う、フィルターボックスの蓋の上にダッシュボードの断熱材のスポンジが被さってきて邪魔をする、そこにケーブルも邪魔しに入り、さらにダッシュボード内に設置したETCユニットもあって、たかがフィルター交換に汗をかいてしまいました。

とりあえず何とか終わらせたものの、手間を考えるとディーラーに任せた方が良いかもしれません。まあおかげさまでエアコンからの風は、無臭で気持ちの良いものになりましたが。

Comment

昨年、同じ症状が発症し、ディーラーで無償で
フィルター交換してもらいました。  
今年はずーっとAUTO状態にしたせいか、
ニオワナ~イ! です。

jimさん、
うちもクレームいれれは 良かったかな...(^_^;)
やはりエアコンは時々稼働させると良いのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/320-67bb74ce

コタ鍋 | BLOG TOP | 仕切り直し


