• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



お正月休み

090108_IMG_1194.jpg
例年のように真冬の軽井沢へ29日に入りました。
正直なところ夏と違ってこちらの冬は何もする事はありません。お店も大方閉まってますし、温泉に入る位が楽しみってところです。
ゆえに特にブログネタにするほどの事はやっておりません。(^_^;)。精々スーパーツルヤに行って買い物して(これが実は結構楽しかったりするのですが)、ドッグランでワンコ達を遊ばせるという程度の日常的な事ばかり。
まあ、そののんびりがお正月の良さなんですけどね。
090108_IMG_0884.jpg
090108_IMG_0883.jpg
090108_IMG_0892.jpg
とりあえず年内に4ワンを洗いました。

090108_IMG_0901.jpg
気温こそ低いですが、窓から差す日差しはポッカポッカと暖かく、昼寝には最高。
それに誘われ私は殆ど寝正月でしたが、娘はゴルフ練習やアウトレットへ行くなどして動いていました。

大晦日は行きつけの蕎麦屋「ささくら」で年越し蕎を頂き、夕方には1年の汚れを落とすべく星野温泉へ。
温泉は2日と開けずに通ってましたが、大晦日の星野温泉はもの凄い混雑で、露天風呂は芋洗い状態。お盆かと思うほどで、皆考える事は同じですね。

元旦は近所の浅間神社で初詣。
元旦なのに数人がパラパラと訪れる程度の空き具合は良いんだか、悪いんだか。
町内の長倉神社や旧軽はそれなりに混んだそうです。

090108_IMG_1157.jpg
そうそう、銀亭で元旦の福引きが見事1等賞。頂いたのは直径30cm以上有る大きな天然酵母パン。
090108_IMG_1158.jpg
蓋が付いていて、開けるとご覧通り、色んな可愛いパンが中に一杯入っていました。
1個ずつ頼み楽しみながら頂きました。

090108_IMG_1084.jpg
翌日はまた温泉。小諸の丘に建つ「あぐりの湯」

浅間山を眺望しながら浸かる露天風呂はとても気持ち良く、冷たい空気撫でられるのでのぼせることなくいつまでも入っていられます。
こちらもかなりの混雑ぶりでしたが、芋洗いという程酷くは無かったです。

帰りは3日の土曜日。渋滞を嫌って午前中に出発。混雑することなくお昼には着いてしまいました。ちょっと勿体なかったかな。



Comment

濡れている子と濡れていない子で
倍くらいボリュームが違いますね(笑)

正月の過ごし方として特別なことをせず
のんびり過ごす・・・というのもアリだと思います^^

のんびり~~~なお正月が幸せですよね♪
みんなニコニコしてて、楽しそう!!

お正月早々1等賞なんて縁起がいいですね♪
しかも美味しそうなパンの中にパンがゴロゴロ!

大晦日に温泉なんて素敵ですね。
芋洗い状態っていうのはいただけませんが…。

うちは毎年のんびりとしたお正月です。
珍しく南蔵院(縛られ地蔵)へ参拝へ出かけましたが、混んでいたので甘酒だけ飲んで帰ってきました(^_^;)
出直さなくっちゃ。

やまぴいさん、
パピヨンは 結構家でふくらむんです。
が、この二人は元々の体格も違うんですけどね。(^_^;)

ゆうこさん、
以前ゆうこさんもいらっしゃったお正月が一番のんびりしていた気がします。
もなかちゃん連れてまた来てくださいね。

ゆっちさん、
大好きなパン屋のですので、うれしさ&美味しさもなおさらでした。
向こうでは温泉行く位しかやることなくて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/323-608cb476

初餅つき | BLOG TOP | あけましておめでとうございます


