• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



HILL HOUSE

hillhouse1.jpg

ついに買ってしまいました。
CHARLES RENNIE MACKINTOSHのHILL HOUSE IMG_8520m.jpg

デザイナー家具ってやつ、全然詳しく無いけど眺めるのは好き。特にこのモデルは20年前位に初めて見て以来一目惚れ。
当時の狭いマンションてはとても置けず、いつか一戸建てを建てたらその玄関に、と思ってた。
その後どうにか一戸建てになったけど、決して広くは無い玄関、でもかろうじて置けるスペースはあった。
更に10年近く経ってやっと思い切れました。
(値段が手頃になったと言うのが大きな理由 (^^ゞ)

実際に座っても決して座り心地の良い物ではありません。
あくまで鑑賞用の家具です。

Comment

Who isat C.R.MACKINTOSH ?

●CHARLES RENNIE MACKINTOSH
(チャールズR. マッキントッシュ1868-1928)

イギリスのデザイナー・建築家。設計事務所で働きながら、グラスゴー美術学校の夜間でデザインとアートを学ぶ。自然と造形の調和を求めた建築とアール・ヌーボーの影響を受けた独創的なスタイルで、現在のグラスゴー美術学校を設計。アールヌーボーを積極的に取り入れたグラスゴー派を結成。独自のスタイルの建築や家具のデザインで高い評価を得ています。

このラダーバックチェアは、1902年グラスゴー近郊の住宅「ヒルハウス」の設計やその寝室のためにデザインされたもの。格子と梯子が組み合わさったようなデザインから、別名ラダーバックチェアー(梯子の背もたれの椅子)と呼ばれます。幾何学的な造形美に加えて、構造自体を装飾としたことで有名な代表作です。どことなく日本的で和風建築にも自然と調和し、玄関ホールなどに置くだけで空間を演出します。

鑑賞用の家具!わお!なんて贅沢なんでしょう^-^
ティナちゃんを座らせて写真撮って下さい!

置いてはみたものの、ハッキリ言って我が家の狭い玄関では完璧浮いてしまってます。(ーー;)
こういうのは広い空間にぽつんと置くと格好つくのでしょうけど。

ティナですか?座面は小さく、背もたれも直立しているので座りきれないでしょうね。(^^ゞ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/7-ff316f30

城北中央公園ドッグラン | BLOG TOP | アイテム


