• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



留守番カメラ

060601-2.jpg

我が家では共働きのため、平日はワンコ達に留守番を頼んでいます。
しかし愛玩犬のパピヨンに臆病なサルーキ、特にうちのは弱気な奴らばかりで頼りになりません。
留守番中に大事な子達に何かあったら大変、そこで以前からWEBカメラを使って監視をしています。
一連の写真はこのカメラから切り取った静止画です。 060601-4.jpg

以前は設定が大変でした。
まず居間に専用PCを設置し、MicrosoftのページからWindows Media Encorderをダウンロードしてインストール、PCカメラを繋げ、このソフトやルーター側にも色々なセッティング。
出勤時はこのソフトを立ち上げ、同時にグローバルIPアドレスを(接続毎に変わってしまいますので)を調べてメモします。
出社してからWindows Media Playerに先程のIPアドレスとポートナンバーを入力、やっと画像が現れます。

060601-3.jpg

現在はもっと簡単。
ネットワークカメラなのでPCは不要。しかもダイナミックDNSを使っているのでIPアドレスも調べる必要がありません。出社時はルーターとカメラの電源を入れるだけです。
会社では専用ソフトを立ち上げるだけ。すぐに画像が見られます。
画質は300*200ピクセル程度で見ている分には結構綺麗ですし、動きもスムーズです。

幸い我が家は会社からチャリで数十秒。何か異変があったらすぐに駆けつけられます。
おかげで今まで大事はありませんでしたが、このおかげで内部のイタズラ犯人を何回も逮捕しました。(^^ゞ

060601.jpg

それにしてもこいつらの寝相...(ーー;)


えっ?パピ3が映ってない?
1パピは受信側の会社に出勤、後の2パピは乗ってはいけないテーブルに二人でしっかり乗っている様子がもう1台のカメラにしっかり映ってます。
残念ながらセキュリティ上の問題(散らかっていてお見せできない状態(^^;;;)で公開できません。


Comment

アラン君たら

ティナちゃんの頭に足乗せてますよ~
それでも ティナちゃんは怒らないんですね ^^
完全にアラン君は、AKI家の一員になってますよね

留守番中のWanの様子見て見たいと思います!
きっと ほぼ寝てるんだろうな…
(あんずは、イタズラ防止のため バリの中でお留守番です)

回転する人たち

爆笑なんですけど^^;ああ、面白い
ティナは体の軸を中心に縦に回転して、アランは横に回転してる@@
サルーキにソファ独占されちゃって、パピーズ!がんばれー!


可愛い~~~~。
つっげ~可愛い。
パピメン’ズは少しでも大きくなろうとテーブルにONしてるのでしょうか?
あの子たちも是非今度見せてください。

あんずママさん、アランもバリケンだったのですが、あまりの五月蠅さで近所迷惑になり、仕方なく出してしまいました。(まだトイレちゃんと出来ないのに...(ーー;))
ケージの躾も一応しているのですけどねぇ。

ぴろみんさん、サルーキって意外と良くお腹出します。アランなんて背中がとんがっているのに上手くへそ天するんです。

PIRONOちゃん、今もしっかり二人で乗っています。
今度後ろを片づけて公開しますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/75-150753ab

好き嫌い | BLOG TOP | 鹿せんべい


