• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


持つべきものは友

20060803153848.gif

経緯は良く知らないけど、何故か畑違いの仕事がうちに入りました。
食育用の教材を作るって仕事。
何でもこの絵のようなコマを作り、それに自分の食べた物の写真を貼り付け、バランスの良い食事を摂っているかどうかを見る、って物らしい。
うちの会社は確かに商社だから何でも引き受けるし、物を売るのは手慣れているけど、作るっていうのは殆ど経験無し。
さて困った、そう言う取引先がないし、あっても外注に出す程の美味しい仕事でも無さそう。
どうすんの?って思ってたら、PCを使った仕事という事でレイアウトや写真の加工が自分に廻ってきてしまった。
その中にCADソフトのファイルがあり、そのデータをPDFに落とさなきゃならないのだけど、それを作った会社が既に無くなっているという最悪さ。

うちの会社にはAUTOCADは無いし(売る方ははずいぶん売ったのだけど...コピー取っておけば良かった、なんて言うのは違反。^^ゞ)、当然取引先で持っているいるような業種でも無いし。
いっそ売った先に行ってお願いしようかと考えていた時、居ました、居ました、強力な助っ人が。ゆっちさん。
CADのスキルが豊富で、その腕を武器に仕事をしている。自宅にもAUTOCADを持っている位凄い方。
早速お願いした所、僅か10分くらいで仕上げてくれました。感謝感謝!

一方の食材写真、主食のご飯に始まり、主菜や副菜、乳製品、果物まで色々な種類の写真を用意しなきゃならないのだけど、これは社長の友人で居酒屋を経営している方にお願いして、実際に料理を作っもらい、それを写真に収めたそう。
こんなの普通に外注したらえらい高くつくだろうなぁ。

持つべき物は友。本当に感謝です。


追伸
先程コツコツと写真の加工をし、編集ソフトに貼り付け終了。とりあえずのたたき台が出来上がりました。
ほっとしてこのブログ書いてます。





Comment

なんか、よく解らないけど^^;すごいぞ!ゆっち!
食材写真も、なるほど、身近だけど多種そろえるのは大変ですよねー
ところで「食育」ですが、今時の子どもって“ばっかり食べ”をするらしいですよね~
ご飯、おかず、おつゆをそれぞれバランスよく食べていくのではなく、ご飯だけ先に食べきってからおつゆの飲み干し、おかずを最後に食べるみたいな・・・
これってお腹に入れば同じかも知れないけど、良いのかなぁ~?--;

子供の時に教わりましたよね?ご飯とおかずは交互に食べるって。
第一交互に食べた方が美味しいじゃない。
それを今時の子供ってそうなんだぁ。
体に良いとは思えないけど。

なんか凄そうに書いてあるけど、たいした事してませーん(^^;)
お役に立てて光栄です。

ところで、Kパパに「ショクイク」と言われたときにピンとこなくて
ファイルを見るまで何のことだか分りませんでした。
なんだか久しぶりに聞きました「食育」という言葉。

私は好きな物があると、計画的に箸を進めてるかも・・・
好きな物が最後に一口残るように。
最後に一番美味しい物で〆たいんだな~♪

でもどうして【ばっかり食べ】になっちゃうんでしょう?
普通ならないよね?

いえいえ、本当に助かりました。ありがとうございました。
出来る人や持っている人には何でもない事でも、そうでない者にとっては大変な事って事ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/95-cd229a5b

炎上 | BLOG TOP | 栗≒ボール?


