• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



入浴剤

060808_IMG_0369.jpg

お風呂には入浴剤を入れないと気が済まない。
ただのお湯に浸かるのとではお湯と紅茶の違いのようなものかな。
気分や疲れの取れ具合も全然違うし。
中でも最近お気に入りの入浴剤はKNEIPP
ドイツメーカーのバスソルト。

7,8種類あったので最初にお試しセットを買ってみた。
すぐに気に入ったのがメリッサ。
シトロネラの様なレモンの香りでゆっくり浸かっていると気分もリフレッシュ。
入浴剤で以前気に入っていたのが檜の香り。
自宅の風呂フタも檜に取り替えて香りを楽しんでいる。

そう言えばこんなのも買ってみた。
060808_IMG_0371.jpg

湯の花を採集して作った入浴剤だそうで、確かに肌がスベスベする。
原液を肌にすり込めば泥パックにもなるそう。


そして最強の入浴剤がこれ、六一〇ハップ(読=ムトハップ)。
610hap.gif

硫黄を含んでいるので匂いも凄く、下手な温泉より温泉っぽい。
銀の指輪をしたまま浸かると黄銅色に変色してしまうし(彫金では銀の色合いを付けるのにこれを使ってるらしい)、追い焚きをすると風呂釜をすら壊れてしまうと言われる程。

その分とても温まるし体にも効く。
何故か家族の評判は悪い。身体も硫黄臭くなるからか。
(ある意味ウンコ臭にも近いものが...(^^;;;)

KNEIPPがセレブっぽいとすれば、六一〇ハップは正反対の下町親父チックな入浴剤だな。

Comment

私も!

お掃除するのが大変になるのに(笑)入浴剤好きです!
でも残り湯を洗濯に使いたいので六一〇ハップはNGかなぁ~ (^-^;

硫黄は花の中学生の頃、ニキビ用化粧水使ってましたよぉ~!
顔に黄色い粉が残るので朝洗い流すのが大変でした ( ̄m ̄*)

クナイプは私も使ってました!
アレルギー性の鼻炎が酷くて、使っていたのはユーカリだけですが。
スースーして夏は気持ちいいです♪

硫黄は気持ち悪くなっちゃうので六一〇ハップは私も使えないなぁ。
今は色んな入浴剤があって楽しいですよね。

山ママさん、確かに硫黄の匂いは残りますね。
六一〇ハップに浸かった後は翌日もほのかに匂いが残ります。(^^ゞ

ゆっちさん、KNEIPP使ってたんだぁ。
ミントも結構スッとしましたよ。
出る時にあえて上がり湯をかけずに出れば、爽快感が暫く続きます。

他に好きな入浴剤は薬草系。
肩凝りパブ等の生薬の匂いが結構好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tinnachu.blog36.fc2.com/tb.php/97-098caf12

お盆休み初日 | BLOG TOP | 炎上


